ファイルの保管場所
本日は昨日とは変わって晴れていますね。
明日も晴れれば布団を干そうかと考えている金曜日担当の長谷川です。
晴れているとは言っても、雲はまだ残っていますね。
切れ目から日が差しているといった状況でしょうか。
この雲ですが、英語にするとCloud(クラウド)です。
ここ1年ぐらいで“クラウドサービス”という言葉をお聞きになられたことはありますでしょうか。
このサービスですが、複数のサーバーが連携をして、一つのコンピュータとして扱えるようになるものです。
利点ですが、例えば同事務所内でデータ管理をしていたものを、クラウドに置くことにより、他事務所からでもアクセスが可能となります。
※ 現状でもVPNとよばれるものを構築すれば同等のことができますが、、、
社内の資料をスキャンしてできたファイルをクラウドに置いておけば、外出先などでスマートフォンやノートPCからネットに接続し、ファイルを参照・取得する事もできます。
弊社でも試験的に昨年からクラウドサービスを使用しておりますが、便利ですね。
個人でも、無料で使えるサービスがありますので、ネットに繋がることが条件ですが、PC・スマートフォン・ノートPCやタブレットPCでデータの共有が簡単に出来ます。
今まではデータのやり取りにメールを使用していたのですが、共有の場を作れることによって、非常に楽になりました。
更にネット環境が整えば、TVの録画も含め、自宅にある全データをクラウドにあげる、ということも実現できそうですね。