アンケートの前に必要な「仮説構築」について
こんにちは、久保です。
マーケティングにおいて、
アンケート調査は有効な手段です。
その際たびたび見られるのは、
「ただ聞きたいことを並べた」だけのアンケートです。
回答を有効に活用したいと思っていても、
聞きたいことを並べただけでは、
「本音」の回答を得ることは難しいかもしれません。
では、本音を引き出せるアンケートを作るには
どうしたらよいのでしょうか?
参考となるのが、「仮説構築」という作業です。
そこで今回のブログでは、
アンケート調査の前に必要な「仮説構築」について
ご紹介したいと思います。
◆現状仮説と戦略仮説◆
アンケートで必要となる「仮説」は2種類あります。
ひとつめは、マーケットの現状把握に利用する「現状仮説」。
・お客様満足度はどれくらいか?
・自社製品はどれくらいのシェアを占めているのか?
など、「現在の状況」について仮説を立てていくと、
本音を引き出すための質問が浮かび上がってくることでしょう。
ふたつめは、仮定を具現化する「戦略仮説」。
・Aという方法を使ったら、こう変化するのではないか?
・B世代の人に人気のCをしたら、興味をひくのではないか?
といったように、現状仮説で浮かび上がった内容をもとに、
どんな手を打ったら課題が解決できるのかを
導き出すための仮説です。
◆仮説構築には現状の整理が大切◆
次に、「仮説」の作り方をご紹介しましょう。
「仮説」といっても、ただ闇雲に考えるだけでは意味がありません。
ある程度の「実態(ファクト)」といわれる情報が必要です。
たとえばある商品について、飲料メーカーの営業担当が
スーパーの店長から下記の「お客様の声」をもらったとします。
・渋めの味でおいしい!
・CMを観て買いにきたが、他社のものを購入してしまった
・パッケージがかわいすぎて、お店で手にとるのが恥ずかしい…
これらの意見を統合すると、
「味は好評。でもパッケージはイマイチ?」
という仮説が立てられます。
これにより、
「どのような、どれだけの人が不満に感じているのか?」
を調査する必要が生じます。
それこそが、仮説構築のスタート地点です。
上記のような、営業からのフィードバックや、社員の意見、
インターネットの口コミ、コールセンターの記録…など、
情報の収集を行い、ジャンルごとに分けて整理をしたうえで
俯瞰してみてみると、
自分たちが分かっていることや分からないことの
「現状」がはっきりしてくると思います。
整理した「現状の情報」をもとに浮かび上がった
「根底で起こっていること」が、今の状態を打開する
「仮説」を構築するための鍵。
そして、この「仮説」の検証こそが、答えに近づく道なのです。
現状についての情報収集を行い、整理できる環境が整っていれば、
アンケートを実施しなくとも答えが分かることも少なくありません。
そのうえで、アンケートでしか分からないものに
限定して調査すれば、
聞くべきことも明確なので、効果的なアンケートが行えるでしょう。
◆まとめ◆
効果的・効率的なアンケート実施のコツは、「仮説の検証」です。
仮説構築と調査の関係を把握していれば、
今までとは異なるアプローチで質問を考えられ、
「聞きたいことを並べただけ」のアンケートから卒業できます。
効果的なアンケートを効率的に実施できるよう、
今回のブログの内容をご参考にしていただけますと幸いです。
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