メリット分析に基づく、アウトソーシングの今後
こんにちは、森田です。
昨今、多くの企業が導入しているアウトソーシングですが、
「どのようなメリット・デメリットがあるのか」
「自社は業務を細分化しているから、外注を使う必要はない」
と考えている企業様も多いのではないでしょうか。
今回のコラムでは、アウトソーシングのメリット・デメリットを
改めて分析した上で、「アウトソーシングの今後」について
考えていきたいと思います。
◆アウトソーシングのメリットとデメリット◆
アウトソーシングとは、
「一部の業務だけを取り出し、代行してもらうこと」です。
似たような事業として人材派遣がありますが、
その業務に携わる人に来てもらうか、
業務だけを外の会社に依頼するかという点で
「人材派遣」と「アウトソーシング」は異なります。
それを踏まえた上で、
アウトソーシングの今後を考察するにあたり、
まずはメリットとデメリットをあげてみます。
<メリット>
・外部の専門的な知識・ノウハウや、設備の活用
・社員の負担を軽減
・固定費(人件費など)の変動費化
・業務整理によるコア業務の明確化
・業務の繁閑差への柔軟な対応
アウトソーシングの大きな魅力の一つが、業務の効率化です。
外部の専門的知識・ノウハウや設備を活用することで、
さまざまな業務の効率化が期待できます。
一方、デメリットとしては、以下が考えられます。
<デメリット>
・業務の標準化作業が発生する
・ノウハウの蓄積が困難
・管理の目が行き届かない
アウトソーシングにおいては、依頼者側で
就業の時間帯や担当者などを決める必要がありません。
しかし、導入の準備やルールの共有を事前にしっかり行わないと、
「望んでいたものとはまったく違う成果物ができあがってしまった」
ということになってしまうおそれがあります。
また、業務に関するノウハウを社内に蓄積することもできません。
さらに、業務が社外へ出ることにより、
個人情報の保護、セキュリティ管理、委託業者の監督などにも
気を配る必要があります。
◆アウトソーシングの今後を考える◆
今や円滑な事業活動に欠かせないものとなっている
アウトソーシングですが、今後はどのようなことが
求められるのでしょうか。
<その1:アウトソーシングそのものの効率化>
まず求められてくるのは、
アウトソーシングそのものの効率化でしょう。
現状は部署ごとにアウトソーシングを行うことが一般的です。
しかし、それでは委託業務が他部署と重複していても
気づくことができません。
それによりコストがかさむだけでなく、
新たに業務の整理が発生し、
結果的に業務効率の低下にもつながってしまいます。
会社全体でアウト―ソーシングを統括することで、
余計なコストを省き、効率的に成果を得ることが可能です。
<その2:小規模業務のアウトソーシング>
2~3人の人員で行っているような小規模な業務は、
外部に委託するまでもないという判断から、
自社で対応しているケースも少なくありません。
ただ、実際は
「少人数でやっている業務も委託したい…」
「小規模な業務も引き受けてくれる事業者を探している…」
と、悩まれた経験のある方も多いのでは?
最近のアウトソーシング事業者は、
複数の企業の小規模業務を束ねるような事業を展開しており、
効率的に業務を受託するノウハウを培ってきています。
小規模な業務でもうまく外部に委託することで、
業務効率化、ひいてはさらなる企業の成長に
つなげることができます。
◆弊社のアウトソーシングをご活用ください◆
今後は今まで以上に、幅広い業務規模・内容に迅速に
対応できるアウトソーシング事業者を選択していくことが
重要です。
しかし、たくさんのアウトソーシング事業者がある中で、
本当に信頼できる業者を見つけるのは簡単ではありません。
弊社はPマークの取得・更新のコンサルティング業務をはじめ、
営業事務のバックヤード業務代行、人事労務代行など
幅広いサポートで、御社が本来の業務に専念するための
お手伝いをします。
アウトソーシングでお困りの際は、ぜひ弊社にお任せください。