DM発送代行のメリットとは?
こんにちは、森田です。
これまで当スタッフブログにて、DM(ダイレクトメール)の
種別、送付方法、デザイン、挨拶文などについて
毎回ピックアップするとともに、「発送代行」についても
ご案内してきました。
では、そもそも発送代行を利用するメリットとは
一体何なのでしょうか?
いざ代行サービスを検討してみても、
「外注することのメリットがいまいちわからない」
「社内発送との使い分けが難しい」
「信頼できる外注先が見つからない」
と、お悩みの方も多いと思います。
今回はDMの発送代行に焦点を当てて、
メリットや外注先の探し方についてご紹介します。
◆「発送代行」を利用する3つのメリット◆
<メリット1:業務を効率化できる>
DM発送に不慣れであったり、また大量に
送らなければならなかったりする場合、顧客データの抽出や
封入・封緘に時間がかかってしまうことが懸念されます。
それにより通常業務に支障が出るだけでなく、
作業ミスが生じて大きなクレームに
発展してしまうおそれがあります。
一方、発送代行業者はDM発送のプロフェッショナルです。
作業効率が良いため大幅な時短ができ、そのぶん
自社スタッフは本来の仕事に集中することができます。
<メリット2:コスト削減ができる>
発送代行を利用しない理由の一つとして、
「外注費」が挙げられるのではないでしょうか。
しかし、仮に社内で対応することで外注費を削減できたとしても、
そのぶん人件費がかさみ、代わりに残業代が増えてしまうでしょう。
それを考慮すれば、コスト面で優れているとはいえません。
必ずしも、すべての作業を外注に任せる必要はありません。
時間や手間のかかる作業だけを外部に依頼することで、
コストを大きく削減できます。
<メリット3:作業スペースが発生しない>
紙媒体のDMを送る際、欠かせないのが作業スペース。
封筒やリーフレットを置く場所が必要なのはもちろん、
作業時には宛名ラベル、糊、宅配業者の伝票といった資材も
大量に用意しなければなりません。
また作業スペース周辺で人の出入りが激しかったり、
作業スタッフが臨時のアルバイトだったりする場合は
紛失にも充分な注意が必要です。
その点、封入・封緘を外注先に依頼すれば
作業スペースは一切必要なく、
資材などを紛失する心配もありません。
◆業者選びで重要な3つのポイント◆
<ポイント1:信頼できる業者である>
個人情報を扱う発送代行サービスにおいて、
「顧客情報の流出」はもっとも注意を払うべき事項です。
しかし、データを渡してしまった後の作業は
こちらでは把握できないため、具体的な対策を
取ることは難しいでしょう。
そのため、データを渡す前に「信頼できる会社か」を
見極める必要があります。
見極めるポイントとして、
「会社がPマークを取得しているか」
「担当者が個人情報の取り扱いに関する資格を持っているか」
などが挙げられます。
<ポイント2:スピード感がある>
発送予定日の直前までDMの制作をしていた場合、
いかに封入・封緘作業を短縮できるかがカギとなります。
これは、単に対応スタッフの人数が多ければ良いというものでは
ありません。
たとえ人数が多くても、慣れていないと作業や確認に
時間を要するだけでなく、ミスも生まれやすくなります。
大量のDM発送を行っている実績のある会社であれば、
発送までスムーズに進行できるでしょう。
<ポイント3:対応の範囲が広い>
「宛名ラベルを作るのが大変」
「封入・封緘の人手が足りない」
「特定の運送会社に頼みたいけれど、契約していない」
など、外注を利用する理由はその時々によって異なると思います。
その都度依頼する業者を変えても問題はありませんが、
できれば毎回、同じ業者に頼む方が安心ですよね。
ワンストップ対応をしている会社であれば、
状況に応じて依頼内容を変えることができます。
◆DMの発送代行は弊社にお任せ!◆
以上のように、DMの発送代行とは、
「代わりに発送してくれる」だけではありません。
うまく活用することによって、労力やコストを大幅に削減でき、
また自社では手の届かない範囲まで対応してくれます。
弊社はワンストップ対応をはじめ、
「Pマーク取得」「担当者が個人情報保護士資格を保有」
「作業内容に応じたパックサービスをご用意」など、
DM発送代行のあらゆる面において、お客様にご満足いただける
サービスが提供できると自負しています。
DM発送代行でお困りのことがございましたら、
お気軽に弊社までお問い合わせください。