ダイレクトメール(DM)の種類や発送方法についてご紹介!
こんにちは、森田です。
最近、ようやく春らしいあたたかな日差しを
感じられる日が増えてきましたね。
春といえば、新商品や新キャンペーンなど
各企業様のプロモーションが活気づく季節です。
中でも、効果的な宣伝効果が期待できる
ダイレクトメール(DM)は、
今も根強い人気を誇る営業ツールの1つ。
今回は、そんな『ダイレクトメール(DM)に関するマメ知識』を
ご紹介したいと思います。
◆ダイレクトメール(DM)の種類◆
- 「通常はがき」
ダイレクトメール(DM)の定番とも言える「通常はがき」は、
とにかくお安く仕上げられることが最大の魅力です。
皆さんが最も目にするのもこのタイプでしょう。
コスト重視の方はもちろん、その手軽さゆえに、
初めてダイレクトメール(DM)を導入される方にもおすすめです。
また、「通常はがき」が人気の理由には、
裏返すだけですべての情報に目を通すことのできる
“訴求性の高さ”も含まれます。
- 「圧着はがき V型(2つ折り)」
「圧着はがき」とは、
いわゆる“めくる”タイプのはがきのこと。
とくに「V型(2つ折り)」の場合は、
料金案内といったプライバシーに関わる情報や、
特定のお客様だけを対象とするシークレット情報などの告知に
よく使われています。
また、「通常はがき」と変わらない郵送料金で、
2倍の情報量を載せることができます。
- 「圧着はがき Z型(3つ折り)」
「圧着はがき Z型(3つ折り)」は、
はがきの両面を“めくる”ことができるタイプです。
請求書と領収書を併記したり、
商品写真を多く掲載してカタログのように使用したりと、
使える紙面が広い分、その可能性は無限大。
こちらも載せられる情報量は「通常はがき」の3倍ながら、
郵便料金は同じという優れものです。
◆ダイレクトメールの発送方法や割引制度◆
<クロネコDM便の場合>
- クロネコDM便にはこんなメリットが!
・全国一律料金
料金は全国一律で、数量や出荷形態などに応じて
価格が決定されます。
・お届けまでにかかる日数
目安として、400km圏内は翌々日、
400km圏以上は発送日を含め4日目のお届けになります。
(離島・一部地域を除く)
・投函・配達方法
記載された住所の
荷物受け・新聞受け・郵便受けなどに投函・配達されます。
- 取り扱いサイズと諸注意
以下すべての条件にあてはまるものがクロネコDM便の
対応サイズとなります。
・最長辺34cm以内
・厚さ2cm以内
・縦+横+厚さの合計が60cm以内
・重量1kg以下
※対象となるのは「縦11.5cm×横23cm」より大きなもの。
<ゆうメールの場合>
- 書籍やカタログ、CDなどの発送に最適!
ゆうメールの場合は、
3kgまでの冊子、CD、DVDなどを送ることが可能です。
ただ広告するだけでなく、
雑誌、カタログやプロモーションCDの送付など、
ダイレクトメール(DM)で
より深いアプローチを行いたい方に最適です。
また、差し出し個数や差し出しの区分けなどによって、
お得な特別料金が適用されます。
- 取り扱いサイズと諸注意
以下すべての条件にあてはまるものがゆうメールの
対応サイズとなります。
・縦+横+厚さの合計が1.7m以内
・重量3kg以下
また、差し出しの際は、
・封筒または袋の納入口などの一部を開く
・包装の外部に無色透明の部分を設ける
など、いずれかの方法で内容物を確認できるように
しておきましょう。
※郵便物の見やすい所に
「ゆうメール」の文字を明確に記載すること。
<広告郵便(割引制度)>
広告郵便の場合、
差し出し通数など、諸条件をクリアすれば
料金が11~48%割引されます。
- 割引対象となるのは…
差出人自身の「商品の広告」、「役務の広告」、
「営業活動に関する広告」を目的とし、
同一内容で大量に作成された印刷物として
認められたもののみとなりますのでご注意ください。
- こんな使い方が便利!
・デパート、スーパーなどのバーゲンセールのご案内に
・スポーツクラブなどの会員募集のご案内に
・通信販売会社の商品紹介用ダイレクトメール(DM)などに
・商品のセールスや、新規開店の案内状に
- ご利用の条件
広告郵便物のご利用には、
日本郵便への事前の承認など、
一定の条件を満たす必要があります。
◆DMの発送代行なら弊社にお任せ◆
弊社ではお客様のニーズに合わせた
ダイレクトメール(DM)の種類と
その発送方法をご提案させていただきます。
Pマーク認証に加え、
社員全員が個人情報保護士資格を保有するなど
情報漏えいリスクに対して万全なセキュリティ体制を
構築していますので安心して弊社にお任せください。