新規顧客開拓に必須!営業リストの集め方・作り方
こんにちは、久保です。
営業活動を行う上で必須となるのが、「営業リスト」ですよね。
見込み客をまとめた営業リストは、
新規顧客の開拓には欠かせないアイテムです。
大手企業であれば会社として用意されているかもしれませんが、
中小企業の場合は営業マン個人に
営業リストの作成を任せていることが少なくありません。
そこで、今回のブログでは
「営業リストを作成する方法がわからない!」
「どうやって営業リストの情報を集めるべき?」
といった営業リストの集め方・作り方に関する
皆様の疑問にお答えいたします。
◆一般的な営業リストの集め方◆
<その1 団体・組合から情報を入手する>
インターネットで自社の営業範囲となる地域名を入れ、
「団体」のワードを入れて検索してみましょう。
すると、さまざまな団体・組合のホームページが出てきます。
そこから見込み客として最適な団体や組合を選び、
サイト上で会員名簿を調べれば、顧客情報を得ることができます。
ただ、団体・組合によっては会員名簿を公開していない場合も。
その場合は団体・組合に加入し、
名簿をもらって、営業リストを作成しましょう。
<その2 業種で絞り込む>
インターネット上で探す場合は、業種で絞り込むのも有効です。
営業範囲の地域名と任意の業種で検索してみましょう。
最適な企業があれば、ホームページ上に掲載されている
社名・住所・電話番号・メールアドレス・代表者名・売上高など、
わかる範囲で営業リストに入力します。
同業種ばかりを集めたポータルサイトがあれば、
そこから一挙に情報を入手できます。
<その3 iタウンページから集める>
iタウンページはジャンルごとに分類されているため、
営業リストに加えたい業種のカテゴリから
見込み客となる企業情報を抽出することができます。
インターネット上で一つひとつのホームページを
閲覧する必要がなく、効率的に営業リストを集められます。
<その4 異業種交流会で入手する>
「異業種交流会 任意の地域名」のキーワードで検索すると、
さまざまな異業種交流会の情報が表示されます。
その中から自社の商品・サービスにふさわしい交流会に参加し、
名刺交換することで顧客情報を集めることができます。
◆情報収集後の営業リストの作り方◆
営業リストは、営業マンへの振り分けや
進捗状況の管理がしやすくなるように作成しましょう。
・業種
・地域(郵便番号)
・訪問日時と内容の記入欄
・担当者名の記入欄
上記の4点を営業リストに盛り込んで作成すれば、
営業マンへの振り分けがしやすくなり、
また営業活動の状況を把握できるようになります。
そして、営業リストの作成から1ヶ月後、一度リストを見直します。
その時点で見込みのありそうな企業はあったか、
訪問していない企業はないのか、振り返ってみましょう。
◆営業リストの作成ならお任せください◆
営業リストの集め方・作り方は
おわかりいただけましたでしょうか?
さまざまな方法で顧客情報を集めたら、
次は営業リストを所定の形式でデータ化しなければなりません。
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