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業務効率化に最適な「プロセスマネジメント」とは?

 

こんにちは、久保です。

 

企業経営において業績は思うように上がらない一方、

増加するコストに頭を悩ませていませんか?

 

そういった中で利益を確保するためには、

1秒でも早く業務を進め、1円でも安くコストを抑えること

――つまり、業務効率化が有効です。

 

しかし、「業務効率化」と言ってはみても実行は容易でありません。

どのような方法であれば、業務効率化を図れるのでしょうか?

 

そこで今回は、業務効率化にとって有効な手法である

「プロセスマネジメント」に絡め、効果的な進め方をご紹介します。

(※社名の話ではありません)
 
 

◆そもそも“業務効率化”とは?◆

「業務効率化」と一口に言っても、

企業様によってその目的や定義はさまざまです。

 

当ブログにおける業務効率化の目的と定義は、下記の通りです。

 

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<業務効率化の目的>

利益の確保及び向上

 

<業務効率化の定義>

時間や手間をかけずに、同等の結果が得られるようにすること

(1)業務時間を削減する

(2)業務上の無駄を省く

(3)ミスを低減・抑制する

(4)投下コストを削減する

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例えば、

営業:成約に至る時間とコストの削減

製造:在庫管理の適正化

事務:事務処理上のミスの排除

など、部門ごとはもちろん、会社の業種や規模は関係なく、

業務効率化を継続することが利益確保への近道です。

 

では、全社的に業務効率化を実現するには、

どういった手法を取ればよいのでしょうか?

 

 

◆プロセスマネジメントの手法について◆

ABC分析や業務量調査などの手法は、

単体業務の中で不要な作業を見つけるには適切です。

 

しかし、企業活動では単体業務で終わることは少なく、

通常は複雑に組み合わさった一連の流れで業務を進めます。

 

その一連の業務の流れを効率化する手法として

今注目されているのが、「プロセスマネジメント」です。

 

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<プロセスマネジメントの定義>

業務プロセスを整理して分析し、どのようにすれば

効果的かつ効率的に仕事ができるのか継続して改善すること

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業務プロセスとは、企業活動の中でも繰り返し実行される

典型的な業務の流れのことを指します。

 

プロセスマネジメントの役割は、

業務プロセスを細部にわたるまで分析し、

その結果から効果と効率を向上させること。

 

つまり、プロセスマネジメントには

“継続的に改善活動を続けるためのサイクル”が備わっているため、

一連の業務の流れを見直すには有効なのです。

 

 

◆プロセスマネジメントの4ステップ◆

業務効率化を図るのに最適なプロセスマネジメントは、

大まかに分けて4ステップで進めていきます。

 

1.現状の分析

・現在の業務の進め方、業務量などを明確にする

・どこにどれだけの問題があるのかを把握し、改善目標を設定する

 

2.改善策の立案

・分析で明らかになった問題点の改善策を検討する

・有効性や実現性を踏まえ、導入する改善策を決定する

 

3.改善策の導入

・立案した改善策を実際の現場に導入する

・導入後、業務プロセスに問題が発生しないかをチェックする

 

4.評価・見直し

・一定期間で導入した改善策の有効性を評価する

・変更すべき業務プロセスがあれば再度見直す

 

 

◆業務効率化ならプロセスマネジメント◆

業務効率化とプロセスマネジメントの関係については

ご理解いただけましたでしょうか?

 

「今よりも効果の出る業務効率化を実践したい」

とお考えなら、ぜひ今回ご紹介した

プロセスマネジメントの手法を取り入れてみてください。