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企業経営を左右する、顧客管理の重要性

こんにちは、久保です。

 

いきなりですが、御社では顧客管理を有効活用されていますか?

おそらく、多くの企業様で有効活用できていないのが

現状ではないでしょうか。

近年では、ますます企業の顧客管理の重要性が高まっています。

それでは、なぜ顧客管理を有効活用する必要があるのでしょうか。

 

それは、新規顧客の獲得コストが上昇していることに

起因します。

 

 
 

◆高騰する新規顧客の獲得コスト◆

「電話営業で担当者・責任者に取り次いでもらえない」

「相手企業が断り上手になっている」

等の理由から、今では新規顧客を獲得すること自体が

困難になっています。

企業によっては断るためのマニュアルまで作成している場合も

少なくありません。

こうした結果につながらない営業活動を繰り返していては

手間も費用もかかってしまいます。

 

こうした状況を打破するために、顧客管理は非常に有効です。

貴重な顧客情報をうまく活用することによって、

顧客ニーズや自社の弱点を分析でき、

より売上向上につなげられるなど、適切な顧客管理には

大きく3つのメリットが期待できます。

 

 

◆その1:顧客を分析し営業活動に活かせる◆

顧客管理の役割は、顧客との接点管理や記録だけでは

ありません。そこで得られた情報から、顧客を業種ごとに

グループ分け・属性分けすることで、行動パターンや顧客ニーズを

容易に把握できるようになります。

 

顧客管理を徹底することで、業種ごとに有効な提案手法や

ニーズも浮き彫りになってくるため、きっと営業活動の

成功率も向上するでしょう。

 

また、こうして得られたデータは、最適なサービスや

ソリューションの提供に役立つだけでなく、顧客維持

にもつながるなど、中長期的に顧客との関係を深めるための

重要なツールになります。

 

 

◆その2:失敗を成功につなげられる◆

どんなに優れた営業スタッフでも、失注をしてしまうことはあります。

ただし、こうした失敗を「ただのミス」で終わらせるか、

「大きな成功」につなげられるかは、顧客管理にかかっています。

 

なぜなら、顧客管理を行い、失注の原因を分析することで、

提案方法をはじめ、自社の商品やサービスの改善につなげる

ことができるからです。

例えば、本当に顧客のニーズに合った商品を提案できて

いるのかということも、顧客管理から判断することができます。

もしも顧客が必要とする機能のない商品を売り込んでいると

するなら、この機能を拡充することで受注につながる

かもしれません。

 

こうした顧客のニーズや傾向を分析することは、有益な先行投資

にもつながります。今だけを見るのではなく、未来も見据えること

ができる顧客管理は、企業経営の大きな力となるでしょう。

 

 

◆その3:売上を最大化できる◆

顧客のニーズや傾向を把握でき、さらに失敗も成功の糧

にすることができる顧客管理。

では、そんな顧客管理の最大の恩恵とは何でしょう。

 

それは「長期的に自社の売上を最大化できる」ことです。

 

顧客情報を駆使して関係を構築した後も、

情報を分析して顧客価値を想像することで、

中長期的に円滑な関係維持を図ることができます。

 

こうした顧客管理の重要性は、大企業も中小企業も一緒です。

業種による違いもありません。

安定かつ円滑な企業経営を行う上で、もはや顧客情報の

有効活用は必要不可欠です。

 

 

◆顧客管理に伴う名簿入力はお任せ◆

最適な顧客管理を行うためには、まずは名簿などの顧客情報を

データ化する必要があります。

しかし、煩雑で手間のかかる作業であるため、

「重要性は分かるけど面倒だし、今は導入できそうにない…」

と躊躇されている方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

そういうときこそ、高精度なデータ入力を誇る弊社に

お任せいただければ、迅速・丁寧にデータ入力いたします。

プライバシーマークも取得しておりますので、

大切な顧客情報が漏洩してしまう心配もありません。

 

「今後の企業経営に、顧客管理を活かしたい」

「自社の顧客管理体制を見直したい」

とお考えの企業様は、ぜひ弊社にご相談ください。

 

名簿入力についてはこちら