新しいアウトソーシングを有効活用する方法
こんにちは、久保です。
アウトソーシングは、社員の負担軽減や業務の効率化など、
様々なメリットが期待できるとして、
多くの企業様が取り入れている経営手法のひとつです。
手軽に外部の専門的なノウハウを利用でき、
円滑な事業活動に欠かせないアウトソーシングは、
今後どのような方向に発展すると思われますか?
ある一説によれば、
現状では依頼しないような小規模な業務であっても、
これからは外部に委託できるかもしれないとのこと。
では、小規模業務をアウトソーシングする場合、
気を付けなければならない点は一体何でしょうか?
また、どういったことが実現できるのでしょうか?
今回は、これからの新しいアウトソーシングの方向性と
その有効的な活用方法をご紹介いたします。
◆小規模業務も外部委託できる理由◆
2~3人の人員で行っているような小規模な業務は、
外部に委託するまでもないとして、アウトソーシングせずに
自社で対応していることが多いと思います。
ただ、「少人数でやっている業務も委託したい…」
「小規模な業務も引き受けてくれる事業者を探している…」
と、悩まれた経験もあるのではないでしょうか?
最近のアウトソーシング事業者は、
複数企業の小規模業務を束ねるような事業を展開しており、
効率的に業務を受託するノウハウを培ってきています。
そのため、たとえ少人数で行っている小規模な業務でも、
アウトソーシングを受託する事業者は増えていくでしょう。
業務単位があまりに小さく外部に出せなかった業務も
アウトソーシングできるようになれば、
さらに本業に集中できる環境が整うはずです。
小規模な業務もうまく外部に委託することで、
さらなる企業の成長につなげましょう!
◆アウトソーシングの管理者が必要に◆
ただ、この新しいアウトソーシングの方法を機能させるには、
アウトソーシング業務を取りまとめる人物が必要になります。
小規模な業務を外部委託するのに、
これまでと変わらず社内の部署ごとで異なる
アウトソーシング事業者を利用していては、
委託業務が重複していても気付くことができません。
同じ業務を異なる事業者に委託していては、
アウトソーシングのコストも増し、非効率的です。
そこで重要になるのが、アウトソーシングの管理者です。
管理者の役割は、社内のアウトソーシング業務を統括し、
要件の取りまとめや重複業務の洗い出しなどを行うこと。
さらに、アウトソーシング事業者と協力し、
各小規模業務をどのように委ねるのかも検討します。
アウトソーシングの管理者というポジションを設けることで、
社内全体における業務の委託状況を視覚化でき、
アウトソーシング事業者との連携による
最適な業務委託の形を作ることが可能になるのです。
アウトソーシングを総合的に管理できる体制が成立すれば、
外部に委託している社内業務が
重複したりロスしたりすることも防げるでしょう。
今からでもアウトソーシングの管理者を設けて、
外部委託している業務の単位やプロセス、
人員配置の見直しに取り組んでみてはいかがでしょうか?
◆アウトソーシングの効率化もお任せ◆
今や業務のアウトソーシングはめずらしくありません。
だからこそ、多くの企業様が求めているのは、
アウトソーシングそのものの効率化ではないでしょうか。
営業事務のバックヤード業務や人事労務業務の
アウトソーシングを行っている弊社としても、
御社のアウトソーシングの最適化を推進する所存です。
アウトソーシングにおける一切の無駄を省き、
より有効的に活用してみませんか?
「自社で対応している業務を委託したい…」
「今のアウトソーシング事業者に不満がある…」
という場合は、ぜひいつでも弊社にご相談ください。