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授業改善や就職活動に関する学生アンケートの回収率を上げる設問とは?

こんにちは、久保です。

 

最近、大学や短大、専門学校などで

学生向けにアンケートを実施する機会が増えてきました。

たとえば、授業改善や就職活動に関するアンケートなどです。

 

こうしたアンケートは、学生たちの現状を把握し、

学校の運営・改善に役立てるために行われます。

 

今回は、より回収率を上げ、質の高いアンケートを

作成するために効果的な設問の組み立て方

ご紹介したいと思います。

 

◆回収率アップに直結する設問とは◆

回収率を上げるためには、

途中でアンケートを中断させない工夫が必要です。

その上で、回答者を混乱させない、

疲れさせない設問であることが重要です。

 

ポイントとしては、

 

1 簡単な質問から始める。

2 設問の文章は短めに。

3 シンプルでわかりやすい言い回しを用いる。

 

といったことが挙げられます。

 

回答者が学生であることを考慮して、

専門用語を一般的な言葉に言い換えるなど、

できるだけやさしい表現で質問します。

 

また、曖昧さを回避するためにも、

ひとつの設問ではひとつのことしか尋ねないようにします。

 

たとえば、授業改善アンケートで、

「授業で使用したテキストや配布資料は適切でしたか」

という設問に対して

「あまり適切でない」という回答があったとします。

 

この場合、

「あまり適切でない」のは、テキスト・配布資料両方なのか、

テキストはよかったが配布資料は適切でなかったのか、

あるいはその逆であったのか、いずれにしても曖昧です。

 

この場合は、

「授業で使用したテキストは適切でしたか」

「授業で使用した配布資料は適切でしたか」

と、設問を分けたほうがよいでしょう。

 

ただし、質問項目が多くなりすぎると、

途中で回答者の集中力が切れ、

アンケートから離脱してしまう要因ともなりかねません。

2つの項目の両方について尋ねる必要があるのかどうか、

よく整理して、質問を絞り込むことが大切です。

 

ひとつの事柄を掘り下げて質問する場合は、

時系列に沿うなど、混乱を招かないよう配慮します。

 

その際、最初に全体的なことを尋ね、

そのあと、個々の事柄について尋ねるようにする

質問の流れがスムーズになります。

 

◆学生アンケートのポイント◆

では次に、代表的な2種類の学生アンケートについて

どのような点に留意していけばよいか見ていきます。

 

  • 授業改善に関するアンケート>

授業改善アンケートは、ただ漫然と繰り返しているだけでは、

前年度とあまり変化がない、という結果になりがちです。

 

設問は、さまざまなカテゴリーに分類されます。

毎回、重点カテゴリーを定め、それに沿って

設問の内容を見直すようにすれば、

現場に有益な回答が得られる確率が上がります。

 

設問カテゴリーの例

・学生の理解度について

・講義内容の充実度について

・教員の講義に対する熱意について

・教員の講義に対する工夫について

・学生と教員のコミュニケーションについて

・学習環境について

など

 

<②就職活動に関するアンケート>

一方、社会や経済の影響を直接的に受ける

就職活動に関するアンケートでは、

年度ごとの傾向が顕著に反映されます。

就活アンケートは最新情報の宝庫なのです。

 

フィルタ集計、クロス集計など、

さまざまな手法を用いてデータ分析を行うために

性別、学年、学部、学科などといった

回答者の属性に関する設問が重要になってきます。

 

◆学生アンケートの積極活用◆

このように、学生アンケートといってもさまざまですが、

アンケートで得た貴重な情報を

積極的にフィードバックするという目的は共通です。

そのために、迅速なデータ化、分析能力は欠かせません。

 

弊社では、アンケートのデータ入力、集計業務を承っております。

弊社のデータ入力精度は99%、顧客満足度90%という

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また、プライバシーマーク取得済みの弊社では、

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