お問い合わせ

News
新着情報

アウトソーシングを導入することで業務改善できるポイント

こんにちは、木村です。

 

突然ですが、御社内での「人員配置」は適切でしょうか。

 

はじめは入念な下準備のうえ担当者を決定、もしくは都度

必要に応じて人材募集や人事異動を行っていたものの、

突発的な引き継ぎや、新規事業の立ち上げ等により、

次第に社内の業務が複雑化してしまうというケースは

少なくありません。

 

他にも、

「専門性の高い業務を任せられる社員がいない…」

「社員の入れ替わりが激しく、教育にコストがかかる…」

「コア業務に人員を割きたいが、人手が足りないし、

採用活動をする余裕もない…」

といった事情から、

やむなく現状に目をつむっている場合もあるでしょう。

 

そんな時に導入を検討していただきたいのが、

アウトソーシング(業務の外部委託)です。

これまで自社で行っていた専門性の高い業務や、

経理、物流といったルーティンワークを

外部に委託することによって、

業務の効率化以外にも様々なメリットが得られます。

 

 

 

◆アウトソーシング導入によるメリット◆

<その1>コア業務の強化

コア業務に人員を割く際に、

「業務のスリム化」が求められる場合があります。

 

特に長年勤めている社員の場合、

「入社以来、ずっと同じ業務を担当している」

ということも珍しくありません。

必ずしも専門性の高いものばかりではなく、

中には時間のかかるデータ入力や、

雑用に近い内容まで担当していることも。

「雑務に追われてコア業務に集中できない…」では、

会社の生産性が低下してしまう恐れがあります。

 

手順が定められている業務であれば、

アウトソーシングすることで社員の負担が軽減されるのと同時に

リソースをコア業務へと集中させることが可能です。

それにより会社の中核となっている

事業の競争優位性を高めることにつながります。

 

単純作業等をアウトソーシングすることで、

足並みを揃えやすくなるでしょう。

 

 

<その2>コスト削減

「人件費がある程度かかってしまうのは仕方のないこと」

と思っていませんか?

一般的に、「人件費=固定費」という

イメージが強いからかもしれません。

また繁忙期になると会社全体で残業時間が増えるため

さらに人件費が膨らみます。

 

その点、アウトソーシングであれば、

必要な時に必要な分だけ人件費をかけることができます。

すなわち、これまで削減が難しかった人件費を

変動費化することができるのです。

福利厚生や退職金も発生せず、

人材の採用や教育にかかる時間を省くことにもつながります。

 

 

<その3>高い専門性の確保

特に技術開発や運用においては、高い専門性が

要求されます。

 

長年にわたり、専門的な業務を担当していた社員が

退職・休職をしてしまうと、「即戦力」の社員が必要です。

また後任者が見つかるまでは、

既存の社員がコア業務との合間に担当したり、

業務を掛け持ちしたりすることになってしまいます。

 

しかしアウトソーシングを導入すれば、

安定して高い専門性を確保することができるのです。

 

さらに、アウトソーシングに伴い

それまで属人的だった業務をマニュアル化することで、

従来の手法を社内で共有し、

改善点などを洗い出すこともできます。

 

 

 

◆アウトソーシングで注意すべきこと◆

アウトソーシングの際には個人情報の保護、

セキュリティ管理、委託業者の監督など、

気を配らなければならない点が多数存在します。

 

また情報共有で外部の知識を積極的に取り入れ、

ノウハウを蓄積していくことが重要です。

 

弊社では様々な状況に応じて御社の業務をサポートいたします。

 

「社員の業務を把握しきれていない」

「プロジェクトの進行状況がわからない」

「社内業務を効率化したい」

など、お困りごとがございましたらまずはご相談ください。

 

アウトソーシング事業サービスについてはこちら