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応募ハガキをデータ管理することで見えてくる顧客の傾向

こんにちは、木村です。

 

お客様から大量に届く応募ハガキを、

「懸賞などの抽選にしか使っていない」

「大きな箱に入れて管理しているだけ」

というご担当者様も多いのではないでしょうか?

 

懸賞などに応募されたお客様の多くは、

御社の商品・サービスを利用されているか、

興味を持って利用を検討されている方々です。

 

そうした応募者様からの情報は、

マーケティングや今後の事業展開に役立つ

御社だけの貴重な顧客データとなります。

 

届いた応募ハガキはそのまま保管するのではなく、

データとして管理し、目的に応じて活用することが大切なのです。

 

ここでは、応募ハガキをデータ化した際に得られる

顧客データの活用例についてご紹介いたします。

 

 

 

◆データの活用例(住所録など)◆

<その1> オリジナルの住所録が作成できる

前述のように、懸賞などに応募されたお客様は、

御社の商品・サービスに関心を持っている方々です。

 

応募ハガキをデータ化することで、

「リピーターになる可能性が高い顧客」

「初回購入の一歩手前の見込み客」に絞った

御社オリジナルの住所録を作成することができます。

 

一度、応募ハガキから住所録を作っておけば、

以降のデータ入力や更新作業もスムーズです。

また、応募ハガキに記載されている顧客データを

ひとつのリストで管理することで、

「毎月応募していただいている顧客」

「いつもご意見をいただける顧客」など、

そのお客様の特性も把握できるようになります。

 

 

<その2> 効率的なDM発送が実現できる

応募ハガキから抽出した顧客データを使用すれば、

DM(ダイレクトメール)の発送も手軽に行えます。

 

また、同じ人が複数の応募ハガキを送ってきている場合でも、

データ化すれば“重複”を簡単にチェックできるようになるため、

「同じ住所に2通、DMを送ってしまった…」

といったミスを未然に防ぐことが可能です。

 

 

<その3> 効果的なキャンペーンが展開できる

直近の懸賞などに応募されたお客様は、

御社の商品・サービスに対する“興味の鮮度”が高く、

販促キャンペーンに最適なターゲットとなります。

 

例えば、懸賞などに応募された

御社の新商品に興味を持っているお客様に、

タイミングよく「期間限定のキャンペーン」などを告知できれば、

実際の購入につながる可能性が高まるはずです。

 

その際に大切なのは、応募者の“興味の鮮度”が高いうちに

応募ハガキをデータ化し、キャンペーンの告知に備えること。

 

「前月の応募ハガキは、翌月の第1週までにデータ化する」

「データ化が終わったタイミングで、キャンペーンを告知する」

などと、ある程度社内フローを決めた上で、

キャンペーンの企画を進めるとより効果的です。

 

 

 

◆応募者の管理・分析にも活用しましょう◆

住所、性別、年齢などが記載されている応募ハガキは、

応募者の傾向をつかむための大切な情報源となります。

 

毎月、多くのお客様から応募ハガキを集めることで、

御社の商品・サービスが

「どの地域で売れているのか」

「どの年齢層に支持されているか」

などを把握し、その傾向を分析することが可能です。

 

応募ハガキは、いわば“マーケティングデータの宝庫”。

弊社であれば、応募ハガキに記載されている情報を、

顧客データに変えて集計することが可能です。

 

まだ応募ハガキをデータ化されていないご担当者様は、

この機会に「応募ハガキ入力」をぜひご検討ください。

 

応募ハガキ入力サービスについてはこちら

 

 

<個人情報保護について>

御社の大切な顧客情報をお預かりする関係上、

弊社では「プライバシーマーク」を取得しております。

また、社員全員が「個人情報保護士」の資格を取得するなど、

セキュリティには万全を期しておりますので、

「情報漏えいが心配…」というご担当者様もご安心ください。