紙のデータ化~かさばる伝票類をスマートに保存
こんにちは、木村です。
伝票や書類などの社内文書を
保管するスペースに困っていませんか?
ペーパーレスが提案されて久しいですが、
そこまで手が回らず
膨大な文書を紙で管理しているという会社も
多いのではないでしょうか?
文書がスペースを圧迫し、
業務に支障が出る前には対策をしたいですよね。
紙の文書をデータ化するメリットは、
省スペースだけではありません。
紙のデータ化によるメリットを挙げてみましょう。
・コンパクトに保管できる
・省資源
・社内外とのやりとりが容易
・バックアップで破損や紛失のリスクが低くなる
・データの送付が速く簡単
・条件検索や抽出が容易
・担当者不在でも取り扱いやすい
・セキュリティ管理で第三者の閲覧を防止できる
主なものだけでも、これだけ挙げられます。
ただ、紙よりデータが100%有利かといえば、
けっしてそうとも言い切れません。
紙媒体には、主に以下のような優位点があります。
・パソコンなどがなくても使える
・完全な複製を作れない
・システムトラブルの影響を受けない
これらをふまえて、
紙保管が望ましい文書以外は
データ化することも一案でしょう。
また、専門業者をうまく活用して
データ化を委託するという方法もあります。
通常業務に支障をきたさずに、
スペースセービングと
業務の効率化をはかることができます。
こうした方法も考えつつ、
紙のデータ化を進めていきましょう。
各種データ入力サービスについては → こちら