アンケート集計には無限の可能性がある
こんにちは。木村です。
商品やサービスの感想や意見をいただくツールとして
アンケートをビジネスに活用する例が
非常に増えています。
その一方で集めたアンケートの回答を
マルチに活用できていないケースもあります。
アンケート回答の集計には時間を要します。
集計に使える時間や工数を想定し
想定内でできる作業はどのぐらいなのか、
どんな種類の集計結果を出すことができるのかを
まずはじめに決めてから
作業にとりかかることがほとんどでしょう。
限られた時間では出せるデータにも限界があります。
特にアンケート回答量が膨大であればあるほど、
その結果をデータ化するだけでもひと苦労です。
そうなると、おおまかな結果を
まず集計するのがほとんどでしょう。
ミクロな分析まではなかなか手が回りません。
もっと掘り下げて調査をすれば、
さらにビジネスに効果的なデータが取れます。
通常のアンケート集計では気づかない顧客心理や
コアなファンの意見が見れることもあります。
企業が実施するアンケートには
ビジネスのチャンスにつながる
無限の可能性が秘められているのです。
賢く効率的にアンケート集計を行うために
代行会社を利用するというのも
ひとつの方法となります。
アンケート集計を委託することで、
集計にかかる時間と
人的コストを削減できるというメリットがあります。
アンケート集計を専門としているプロに任せることで、
自分たちで集計するよりも
実用的で正確なデータを取得することも可能です。
これこそがアンケート集計を外部委託する
最大のメリットともいえるでしょう。
データ集計を専門家に委託すれば、
日常業務を普段通りにこなしながら
ビジネスに活かせるデータの集計結果を得られます。