アンケート集計結果の活用方法
こんにちは、秋元です。
表面上では見えない顧客のニーズ、市場等を把握するうえで
アンケート調査は有効です。
最近ではインターネット上でアンケートを実施でき、手間がかからず
スピーディーに回答できるものも多く、より身近なものとなっています。
ビジネスにおいて情報は貴重な価値を持ち、
アンケート結果もまたその重要な情報源となっているのです。
しかし良質なアンケート結果を獲得しても、実際のビジネスにそれを利活用できなければ意味がありません。
アンケート集計を行い、さらに分析することでアンケート結果は大きな価値を持ちます。
そのために、まずはYes/Noなど数値化できる選択式のアンケート結果を集計し、
特に高い・低い評価がないか確認します。
さらに自由記述によって集まった生の声を見てみてください。
例えばBtoCにおける顧客の満足度調査ならば、
年齢・性別毎に結果を分析するといった方法です。
数値から分析し、必要に応じてプラスαのアンケート結果を確認していきます。
また、アンケート集計結果の活用で重要になってくることは
事前に「何を知りたいのか」を明確にすることです。
そのうえでアンケート集計および結果の分析を実施します。
これにより、無駄なく必要な情報を確認することができるでしょう。