ガラパゴス
こんにちは 金曜日担当の長谷川です。
最近良くこの言葉が携帯関連の用語として流れていますね。
語源は、世界遺産に登録されている「ガラパゴス諸島」(エクアドル領)です。
ここは独自の進化体系を取った生物がいます。
後に進化論を提唱したダーウィン先生は、その説を創り上げるヒントをこの島々で得たと言われています。
話を戻しますと、日本で「独自の進化体型」を取った携帯電話をスマートフォンに対して、今までの携帯はガラパゴス携帯と呼ばれています。
携帯メール、ネット接続に始まり、カメラ(名刺情報を読む、動画録画とか)搭載、お財布携帯、ワンセグ・・・
通話がだけが目的だったものに色々な+αがあります。
諸外国では、(今はそうでもないですが、)携帯電話にこういった機能はついてなかったんです。
それを思うとiPhoneが画期的だったことは間違いないのでしょう。
日本でもPDAと呼ばれる携帯端末がありました(私も持っていました)が、携帯とノートPCにその地位を奪われて見なくなりました。。。
ですので、今のスマートフォンはPDAの新しいVer.と思ってしまいます。
ただ、日本のガラパゴス携帯はとても優れていると思っていますので、昨日docomoの春モデル携帯が発表されましたが、
一つもなかったのが、寂しかったです。
次回予告:マルチコア