アンケート結果を効果的に活用する方法
こんにちは、久保です。
一般的にいう「アンケート」とは
調査票を使った調査全般のことを指しますが、
手法やまとめ方にはたくさんの種類があります。
方法次第で、集計するデータの質は
大きく左右されるでしょう。
今回は、質のよいデータを収集し、かつ
アンケート結果を効率的に活用するために
参考にしてほしいポイントをご紹介します。
◆調査の前に必要なこと◆
アンケートを行う前に事前調査を実施することで、
「調査の必要がなくなる領域」が浮かびあがります。
まず、公的な統計である「セカンダリーデータ」を収集すれば、
対象者についての情報を、ある程度得ることができます。
そこでほしいデータを発見できなければ、
アンケートの実施を検討しましょう。
手間や費用を無駄にしないためにも、
事前にしっかりと情報収集を行うことをおすすめします。
◆アンケートのエトセトラ◆
それでは、実際にアンケートで使われている
調査の手法をみていきましょう。
<1. 調査票の設問について>
アンケートを実施するときは、
まず「調査票」の作成を考えると思います。
その際に、質問項目の特性やアウトプット方法をイメージして
作成することが、結果の活用のために重要です。
調査票は「質問項目」と「回答項目」で構成され、
下記のパターンがあります。
●プリコード式
回答項目をあらかじめ用意する形式です。
メリットは、データの入力処理が簡単なこと。
年齢・性別・住んでいる地域…というような
調査対象者の属性を把握するときに有効です。
デメリットは、選択式のため、意見が回答項目に
ひっぱられてしまう危険性があることです。
●アフターコード式
質問項目に対して、自由に答えてもらう形式です。
メリットは、対象者の意見をそのまま回収できるという点です。
デメリットは、回収後に回答をすべて読み、カテゴリに分けるなど、
膨大な作業が発生する点です。
<2. サンプリング方法について>
次に、調査対象ですが、
調査をしたいすべての人にアンケートを行うことは
並大抵の苦労ではありません。
そこで、多くの場合は対象者全体から一部を無作為に選出する
「サンプリング」が行われています。
サンプリングのメリットは、コストや手間がおさえられることです。
しかし、誤差は否めないというデメリットもあるため、
誤差を認識したうえで分析を行う必要があります。
<3. 調査手法について>
アンケートの実施方法には、大きく分けて
「定性調査」と「定量調査」があります。
調査対象によって最適な手法を選びましょう。
●定量調査
多数の対象者に実施するアンケート調査です。
「訪問面接調査」「郵送調査」「電話調査」
「インターネット調査」「会場調査」などが代表的です。
集計結果は数値データ化し、グラフや図で表現できるため、
分析が簡単で、分かりやすいデータを得られます。
●定性調査
対象者の意見を直接聞きたいときに行われる調査方法で、
「インタビュー調査」「行動観察調査」がよく利用されています。
「生の声」を聞くことで、改善点などを発見しやすいメリットがある
一方、多くの対象者に実施できないというデメリットもあります。
◆アンケート結果の活用はプロにお任せ◆
このようにアンケートには、多くの種類があります。
それぞれの特性をよく知り、目的にあった方法を選んだうえで
アンケートを実施することが、
結果を効果的に活用できる最善の方法といえるでしょう。
しかし、
「せっかく頑張ったのに、
集めたデータを上手く活用できていない」
ということもしばしば…。
アンケート調査・設計のことなら弊社までご相談ください。
これまで数多くのアンケート調査・設計に携わってきた実績のもと、
回収したアンケートを分かりやすく集計・データ化します。