人材派遣とアウトソーシングを使い分けましょう
こんにちは、久保です。
「本業以外の仕事で手を取られてしまう…」
「常時ある業務ではないから、専門のスタッフを雇うほどではない」
など、企業様が外部に業務を委託したい理由は様々です。
外部委託の方法としては、
「人材派遣」と「アウトソーシング」の
2種類が挙げられます。
外部に委託するといっても、
その業務に携わる人に来てもらうか、
業務だけを外の会社に依頼するかという点で
人材派遣とアウトソーシングは全く違う方法です。
この2つの外部委託は、似たイメージを持たれやすく、
混同される方も案外おられるようです。
今回のコラムでは、
人材派遣とアウトソーシングの違いを説明しながら、
効率的な使い分けについて解説いたします。
◆人材派遣とアウトソーシングの違い◆
人材派遣とは、専門の派遣会社などに依頼し、
必要なスキルを持った人材を派遣してもらうこと。
業務が発生する時期だけなど、
依頼するタイミングを選べるほか、
就業の時間帯を指定したり、
契約した範囲内で直接指示を出したりできます。
派遣スタッフを直接雇用するわけではないので、
社会保険などの負担はなく、
人材派遣会社への報酬を時給で支払う形になります。
ただ、直接自社に来てもらうことになるため、
場所の確保や情報管理の徹底などの準備が必要です。
一方のアウトソーシングとは、
一部の業務だけを取り出し、代行してもらうこと。
こちらも時期やタイミングを選ぶことはできますが、
アウトソーシング会社は、依頼に対して
成果物を出すことだけが求められるため、
就業の時間帯や担当者など、
実際に業務にあたっての詳細な指示は必要ありません。
しかし、導入の準備やルールの共有などに時間がかかるほか、
業務に関するノウハウを社内に蓄積できないという
デメリットがあります。
◆人材派遣とアウトソーシングの使い分け◆
たとえば、経理業務の中でも、
情報管理の必要ない仕分けや入力作業などを
外部に委託する際には、
どちらを使うか迷われることが多いでしょう。
人に来てもらう人材派遣か、
業務を外に出すアウトソーシングか、
どちらの方が効率的なのか迷われた場合は、
以下のリストを参考にしてみてください。
<人材派遣の方が良い場合>
1.すぐに対応できるスキルのある人に来て欲しい
2.情報管理の観点などから、社外で業務を行えない
3.必要な人員が1名以下
4.管理者などが直接指示する必要がある
5.年に数回など、継続的でない業務である
6.柔軟な対応が必要になる
<アウトソーシングの方が良い場合>
1.経過は問わないので成果物が欲しい
2.社外に出せる業務である
3.担当は複数名いるが、作業に時間を取ることが難しい
4.その業務のノウハウが自社にない、または必要ない
5.定期的な業務である
6.定型的で大量の業務である
締め切りまでの日数に対して、
スキルがあれば1名で対応できる程度の作業量なら、
人材派遣が良いでしょう。
しかし作業量が多く、スキルのある人が数人がかりで作業する
必要がある場合は、アウトソーシングが向いています。
人材派遣とアウトソーシングは、
業務内容とその量によって
効率的に使い分けましょう。
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