営業リストやテレアポの名簿作成に時間を掛けすぎていませんか?
こんにちは、久保です。
営業リストやテレアポのコールリストといった顧客名簿は、
企業が営業活動を行う際に重要となる存在です。
顧客名簿には、新規開拓に必要な企業情報はもちろん、
継続してお取引いただている企業様の取引履歴など、
ビジネスに欠かせない貴重な情報が詰まっています。
しかし、膨大な企業情報や取引履歴などを
すべて手打ちでデータ化するのは、非常に労力がかかります。
名簿作成に時間がかかってしまっては、本業に集中できず、
貴重なビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。
ビジネスの成功の鍵を握る名簿だからこそ、
名簿作成にかかる膨大な情報入力は代行し、
本業に集中できる環境を作って効率を上げましょう。
◆名簿作成を外部委託するメリット◆
<その1>情報の不備を早期に発見できる
手打ちでデータ化した顧客名簿を何も更新せず、
放置したままになっていませんか?
顧客の企業情報は日々変わるため、
定期的に更新しないと、大きなミスにつながりかねません。
長期間名簿を確認しなければ、
「名簿の情報が古くてお客様に連絡がつかない!」
「手打ち入力の内容が間違っていた!」
「顧客情報を重複して登録していた!」
といった情報の不備を見逃す可能性があります。
「でも、また一から顧客名簿や営業リストを
作り直すのは手間だし、そんな時間もない…」
とお考えのときこそ、ぜひ名簿作成の代行をご依頼ください。
時間や手間をかけることなく、手軽に
顧客名簿や営業リストの情報を刷新できます。
<その2>連絡の行き違いによるトラブルを未然に防げる
「これから営業をかけるお客様」「営業中のお客様」
「すでに取引のあるお客様」など、
それぞれのステータス別に名簿を管理できていますか?
もしも営業の進捗がわからなければ、
「もう取引をしているお客様に連絡してしまった!」
「今営業中のお客様に再度ご案内をしてしまった!」
といったトラブルを招いてしまうかもしれません。
何度も同じお客様に営業の連絡をしてしまったら、
「一体どういう管理をしているんだ」などと言われ、
お客様の信頼損失につながることもありえます。
こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、
手間のかかる名簿・営業リストの作成を外部に委託し、
情報をデータ化して管理することをオススメします。
◆名簿・営業リストに必要な情報収集◆
「顧客名簿や営業リストの作成を委託するメリットは
わかったけれど、肝心のリスト作成に必要な
企業情報の収集の仕方がわからない…」という方は、
ぜひ下記を参考にしてみてください。
それぞれ一長一短はありますが、
営業リストやコールリストに必要な企業情報を集めるのに
有効的な5つの方法をご紹介いたします。
(1)販売会社から企業リストを購入する
最も一般的なリスト作成方法です。
コストがかかるものの、簡単に企業情報を得ることができます。
(2)自社で保有する顧客情報を活用する
これまでに交換した名刺や展示会などの来場者情報、
過去のお問い合わせ情報も、立派な顧客情報です。
(3)インターネットの公開情報から集める
最近ではほとんどの企業がWebサイトを持っているので、
インターネット上の公開情報から企業をリストアップできます。
(4)アクセス解析の情報を活用する
自社でWebサイトを保有している場合は、
アクセス解析から閲覧した企業を特定することもできます。
(5)顧客企業にご紹介いただく
お取引いただいている企業様から、
新たにお客様をご紹介いただくのも一つの手です。
◆集まった情報をもとに名簿を作成◆
上記の方法でテレアポをはじめとする
営業活動に必要な顧客情報が集まれば、
ぜひ弊社に名簿作成をご依頼ください。
紙ベースの情報こそ、プロに名簿作成を代行して、
データ化に伴う手間や時間を省きましょう!
名簿の掲載項目や形式、納期など、
ご希望があれば柔軟に対応させていただきますので、
いつでもお気軽にご相談ください。