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営業リストやテレアポの名簿作成に時間を掛けすぎていませんか?

こんにちは、久保です。

 

営業リストやテレアポのコールリストといった顧客名簿は、

企業が営業活動を行う際に重要となる存在です。

 

顧客名簿には、新規開拓に必要な企業情報はもちろん、

継続してお取引いただている企業様の取引履歴など、

ビジネスに欠かせない貴重な情報が詰まっています。

 

しかし、膨大な企業情報や取引履歴などを

すべて手打ちでデータ化するのは、非常に労力がかかります。

名簿作成に時間がかかってしまっては、本業に集中できず、

貴重なビジネスチャンスを逃してしまうかもしれません。

 

ビジネスの成功の鍵を握る名簿だからこそ、

名簿作成にかかる膨大な情報入力は代行し、

本業に集中できる環境を作って効率を上げましょう。

 

 

 

◆名簿作成を外部委託するメリット◆

<その1>情報の不備を早期に発見できる

手打ちでデータ化した顧客名簿を何も更新せず、

放置したままになっていませんか?

 

顧客の企業情報は日々変わるため、

定期的に更新しないと、大きなミスにつながりかねません。

 

長期間名簿を確認しなければ、

「名簿の情報が古くてお客様に連絡がつかない!」

「手打ち入力の内容が間違っていた!」

「顧客情報を重複して登録していた!」

といった情報の不備を見逃す可能性があります。

 

「でも、また一から顧客名簿や営業リストを

作り直すのは手間だし、そんな時間もない…」

とお考えのときこそ、ぜひ名簿作成の代行をご依頼ください。

 

時間や手間をかけることなく、手軽に

顧客名簿や営業リストの情報を刷新できます。

 

<その2>連絡の行き違いによるトラブルを未然に防げる

「これから営業をかけるお客様」「営業中のお客様」

「すでに取引のあるお客様」など、

それぞれのステータス別に名簿を管理できていますか?

 

もしも営業の進捗がわからなければ、

「もう取引をしているお客様に連絡してしまった!」

「今営業中のお客様に再度ご案内をしてしまった!」

といったトラブルを招いてしまうかもしれません。

 

何度も同じお客様に営業の連絡をしてしまったら、

「一体どういう管理をしているんだ」などと言われ、

お客様の信頼損失につながることもありえます。

 

こうしたトラブルを未然に防ぐためにも、

手間のかかる名簿・営業リストの作成を外部に委託し、

情報をデータ化して管理することをオススメします。

 

 

 

◆名簿・営業リストに必要な情報収集◆

「顧客名簿や営業リストの作成を委託するメリットは

わかったけれど、肝心のリスト作成に必要な

企業情報の収集の仕方がわからない…」という方は、

ぜひ下記を参考にしてみてください。

 

それぞれ一長一短はありますが、

営業リストやコールリストに必要な企業情報を集めるのに

有効的な5つの方法をご紹介いたします。

 

(1)販売会社から企業リストを購入する

最も一般的なリスト作成方法です。

コストがかかるものの、簡単に企業情報を得ることができます。

 

(2)自社で保有する顧客情報を活用する

これまでに交換した名刺や展示会などの来場者情報、

過去のお問い合わせ情報も、立派な顧客情報です。

 

(3)インターネットの公開情報から集める

最近ではほとんどの企業がWebサイトを持っているので、

インターネット上の公開情報から企業をリストアップできます。

 

(4)アクセス解析の情報を活用する

自社でWebサイトを保有している場合は、

アクセス解析から閲覧した企業を特定することもできます。

 

(5)顧客企業にご紹介いただく

お取引いただいている企業様から、

新たにお客様をご紹介いただくのも一つの手です。

 

 

 

◆集まった情報をもとに名簿を作成◆

上記の方法でテレアポをはじめとする

営業活動に必要な顧客情報が集まれば、

ぜひ弊社に名簿作成をご依頼ください。

 

紙ベースの情報こそ、プロに名簿作成を代行して、

データ化に伴う手間や時間を省きましょう!

 

名簿の掲載項目や形式、納期など、

ご希望があれば柔軟に対応させていただきますので、

いつでもお気軽にご相談ください。

 

名簿入力についてはこちら