アンケートの結果を活かすためのポイント|集計方法も解説
新製品の開発に向けた市場調査や販売戦略策定において、アンケートによって得られたデータは非常に有益です。
しかし、アンケート結果の分析を適切に行わなければ、時間と手間をかけて集めたデータを活かしきることはできません。
そこで本記事では、集計したアンケート結果を業務に活かす方法や代表的な分析方法について解説します。
集計がしづらい自由記述式アンケートの集計方法もご紹介するので、アンケート結果を活かし、事業拡大を目指したいとお考えの方はぜひ参考にしてください。
目次
集計したアンケート結果を業務に活かすためのポイント
集計したアンケート結果を業務へ活かすためには、次のポイントを押さえたうえでアンケートの準備から分析までのプロセスを行うことが大切です。
- アンケートを行うための目的を明確にする
- 回答者の目線でアンケートの設問を作成する
- 目的に適した集計・分析データ作成を行う
アンケートを行うための目的を明確にする
目的が曖昧なままアンケート調査の準備を開始してしまうと、設問の内容や流れの筋道にブレが生じ、求めるデータを得られなくなります。
アンケート調査を行うにあたり、まずは「どのような目的で行うのか」を明確にし、アンケートの対象とする層の設定、得たいデータに紐づいた設問の準備をしましょう。
回答者の目線でアンケートの設問を作成する
アンケートの回答者は、自分の時間を使ってデータ収集に協力してくれています。
専門用語が多かったり、設問の意味が理解しにくかったりした場合、途中離脱や中途半端な回答の原因となります。
そのため、アンケートで使用する設問は、回答者がすぐに内容を理解して回答しやすい文章で作成をしましょう。
目的に適した集計・分析データ作成を行う
せっかく集めたアンケート結果も、目的に合った方法で集計・分析をしなければ有効活用することはできません。
パーセンテージだけ欲しいのか、またはグラフで可視化した方が分析しやすいのかなど、目的に応じた方法を選択することで次のプロセスの土台とすることができます。
関連記事:正しくアンケートデータを分析する重要性と分析のポイントを解説
集計したアンケート結果の代表的な分析方法
集計したアンケート結果の分析には、次のような方法があります。
単純集計 | クロス集計 | 定量分析 |
定性分析 | セグメンテーション分析 | 因子分析 |
クラスター分析 | 相関分析 | 回帰分析 |
上記の中でも、一般的に用いられている単純集計・クロス集計をご紹介します。
単純集計による分析
単純集計は非常に簡単な集計方法で、設問ごとの回答者の割合など、全体の傾向が把握しやすい方法です。
分析結果は表やグラフなどで可視化することができます。

クロス集計による分析
クロス集計は、単純集計によって取りまとめたデータを、年齢や性別などの属性と掛け合わせる方法で、より詳細な分析結果を得ることができます。

上記は単純な例ですが、アンケートの対象となる事柄に対して、男性よりも女性の方がニーズが高いことがわかります。
自由記述式のアンケート結果を集計する方法
数値化しにくいと思われがちな自由記述式アンケートは、回答の方向性(肯定的・否定的)のグループ分けをするアフターコーディング、単語の出現頻度や単語同士の相関関係などを分析するテキストマイニングといった方法で集計・分析をすることができます。
その他に、「製品に使っている金額」といった数字で回答してもらうようなアンケートの場合は、平均値や中央値などを算出することで分析データを作成することが可能です。
アンケート結果の集計は自社でもできる?
結論として、アンケート結果の集計を自社で行うことは可能です。
しかし、既存従業員を集計作業に配置することでコア業務に支障をきたす可能性があります。
また、担当者によって集計結果に違いが生じたり、入力ミスによって正確な集計ができないといったリスクも伴います。
関連記事:アンケート集計を外部委託するメリット|委託先を選ぶポイントも解説
まとめ|アンケート結果の集計・分析はプロセス・マネジメントにお任せください!
アンケート結果の集計・分析は自社で行うことも可能ですが、人的リソースが必要だったりミスによって正しい結果が得られないなど、せっかくのアンケート結果を十分に活かしきれない可能性があります。
時間をかけて行ったアンケートの結果を正確に分析し、顧客満足度の向上や事業拡大を目指したいとお考えの方は、ぜひプロセス・マネジメントまでご相談ください。
正確な入力によって集計したアンケート結果をわかりやすく可視化し、課題解決に向けたお手伝いをさせていただきます。