正しくアンケートデータを分析する重要性と分析のポイントを解説
販売戦略を検討するためのマーケティングにおいて、収集したアンケートデータの分析は極めて重要な役割を担っています。
しかし、正しいデータ分析をしなければ成果に直結する販売戦略の立案をすることはできません。
そこで本記事では、アンケート結果をデータ分析する重要性について詳しく解説します。
あわせて、アンケート結果から有益な情報を得る方法、データ分析を専門とする業者へ外部委託をするメリットもご紹介するので、販売戦略の立案に向けた正確なデータが欲しいとお悩みの方はぜひ参考にしてください。
目次
アンケートデータを分析する重要性
エンドユーザーや取引先などへ向けたアンケートデータを正しく分析しなければ、ニーズを把握して具体的な販売戦略へつなげることはできません。
はじめに、アンケート結果をデータ分析することの重要性を解説します。
販売戦略の基準になる
アンケート結果を正確にデータ分析することで、数値に基づいた具体的な情報を得ることができます。
その結果、曖昧なものではなくより現実的な販売戦略を立案・実行するための判断基準とすることが可能です。
顧客満足度や市場ニーズを把握し改善点を分析できる
アンケートの内容がすでに提供されているサービスや商品に関するものだった場合、結果を分析することで「どのくらい顧客満足度があるか」「ニーズを捉えたサービス・商品になっているか」といったデータを得ることができます。
そのデータを基に改善点を分析し、新たな販売(経営)戦略を検討することができます。
ユーザー視点が反映されたデータに基づいた戦略は、企業のさらなる成長へとつなげられるでしょう。
関連記事:アンケート調査の実例を紹介|サービス向上に役立てるためには
アンケート結果から有益な情報を得るためのデータ分析方法
ユーザーニーズを把握し、数値に基づいた販売戦略の立案をするために有益な情報を得るための分析方法をご紹介します。
単純集計
アンケート結果のもっとも基本的なデータ分析方法が単純分析です。
例えば、「はい」「いいえ」「どちらでもない」といった回答方法のアンケートの場合、設問に対してどの回答が多く選ばれているのかを取りまとめ、回答者数に対する割合を算出します。
単純分析のメリットは以下のようなことが挙げられます。
- 分析方法が比較的簡単
- 全体の傾向を把握しやすい
- 簡単に可視化しやすい
単純分析は、エクセルやGoogleスプレッドシートなどでも簡単に可視化することができます。

比較的簡単に数値の可視化ができる単純集計ですが、属性ごとの回答傾向といった詳細な分析は難しいです。
そのため、既存サービスや製品の利用状況や満足度など、大まかな傾向分析に適した分析方法といえます。
クロス集計
単純集計は詳細分析には分析できませんが、単純分析で得た結果をさらに細分化できるクロス集計ならアンケート結果から細かな情報を把握することができます。
例えば、性別や年齢、居住地域、職業といった項目を加えたアンケートであれば、属性ごとの分析ができます。
その結果、サービスや商品のターゲット層に「どれだけ認知されているか」「満足度はどのくらいか」といったより具体的な数値を把握することが可能です。
クロス分析も、単純分析と同様にエクセルやGoogleスプレッドシートで可視化することができます。

このように、属性ごとの分析をすることで、自社製品やサービスのターゲッティングがしっかりできているかなどを可視化できることは大きなメリットといえるでしょう。
関連記事:アンケートで収集した個人情報を安全に運用するには?外部委託で課題を解決
アンケート結果のデータ分析を外部委託するメリット
アンケート結果の単純分析やクロス分析は、ある程度の精度までなら自社で行うことも可能です。
しかし、データ分析を専門とする業者へ外部委託することで、多くのメリットを得ることができます。
専門業者による精度の高い分析が可能
アンケート結果の分析を専門としている業者は、培ってきたノウハウや専門的な知識を駆使し、より詳細な分析を行うことができます。
同じ単純分析・クロス分析でも、専門業者へ依頼することで細かな分析結果が得られ、より高度なマーケティングへつなげることが可能です。
高いセキュリティ体制による安全な情報管理
アンケート結果には自社情報はもちろん、個人情報が含まれるケースは少なくありません。
セキュリティ対策がしっかりされている業者へ分析依頼をすることで、情報漏洩リスクを減らすことができます。
万が一にも情報漏洩が起こってしまった場合、企業に対する信頼を大きく損なうリスクがあるため、高いセキュリティ体制が整っている業者へ依頼することで安全に情報管理をすることができます。
分析ノウハウを活かした課題提案がもらえる
データ分析の業者は、ただ数字を取りまとめるだけではありません。
取りまとめた数値を基に、これまで培ってきた豊富な知識やノウハウを活かした課題の抽出も行うことができます。
可視化された課題を手に入れることは、新たな販売戦略の検討や改善をするうえで非常に有益な情報となります。
関連記事:アンケート調査とは?分析方法や作り方について徹底解説
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「せっかくアンケートをしたのに有益な情報が得られない」「細かな分析による課題の可視化をしたい」といったお悩みの方は、高いリピート率を誇るプロセス・マネジメントまでぜひお任せください。
まとめ
収集したアンケート結果のデータ分析は極めて重要で、今後の販売戦略に大きな影響を与えます。
しかし、正しいデータ分析をしなければ成果に直結する販売戦略の立案をすることは難しいでしょう。
「行ったアンケート結果を基に販売戦略の立案がしたい」「重要な情報だから厳重な管理下で分析してほしい」とお困りの方は、ぜひプロセス・マネジメントまでご連絡ください。
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