スタッフブログ

Staff Blog

プライバシーマーク制度 その2

Share on Facebook
Pocket
Share on LinkedIn

小泉です。
 
またまた、前回の続きです^^v
 
この、プライバシーマークですが、そんなに簡単に取得できるものでもありません。
まずは社員それぞれが個人情報保護意識を持つことも必要ですが、
もっと重要なことは、その企業が日々の経済活動を行うにあたり、発生する可能性のある個人情報漏洩リスクを認識し、そのリスクの発生を限りなく最小にするための、体制・制度を創り上げなければなりません。
 
難しく聞こえたかもしれませんが、まずは簡単なことから始めることが可能です。
 
みなさんは、一日の業務が終わり帰宅するときに、机の上はどうなっていますか?
片付けてから帰宅するのが普通だと思いますが、中にはルーズな方もいますよね。
 
当社では帰宅するときは、オフィスの机の上は、何も置かないようにルール化しています。
その上で、施錠のできるキャビネットや書庫に書類を格納した上で、帰社させます。
これは「クリアデスク」といって、個人情報保護の第一歩と言われています。
 
続きは、また後日^^
 
それではノシ
 

Share on Facebook
Pocket
Share on LinkedIn

タグ: , ,

サービス一覧
たいせつにしますプライバシー

弊社は、個人情報の取扱いの適切さにおいて、財団法人日本情報処理開発協会の認定を得て、プライバシーマークの使用を許諾されております。