お問い合わせ

› 
› 

新着情報

Information

2017年11月 のアーカイブ

リッカート尺度はなぜ使われる?|アンケート時の上手な使い方とポイントについて解説

こんにちは、森田です。

「顧客からの評価を知るためのアンケート」に掲載する質問の、

回答形式を考えるとき、

「はい」「いいえ」で答えてもらうようにするのか?

複数の選択肢を用意したほうがよいのか?

など、悩むことも少なくないものです。

効果的なアンケートにするためには、

回答方式も適切なものにしなければなりません。

そこで今回は、マーケティング調査で幅広く使われ、

とりわけ人の態度や行動を調べたいときに

信頼度の高い評価方法である

「リッカート尺度」についてご紹介します。

続きを読む…

アンケートの前に必要な「仮説構築」について

 

こんにちは、久保です。

 

マーケティングにおいて、

アンケート調査は有効な手段です。

その際たびたび見られるのは、

「ただ聞きたいことを並べた」だけのアンケートです。

 

回答を有効に活用したいと思っていても、

聞きたいことを並べただけでは、

「本音」の回答を得ることは難しいかもしれません。

 

では、本音を引き出せるアンケートを作るには

どうしたらよいのでしょうか?

参考となるのが、「仮説構築」という作業です。

 

そこで今回のブログでは、

アンケート調査の前に必要な「仮説構築」について

ご紹介したいと思います。
続きを読む…