こんにちは、森田です。
買い物をする際、デザインや値段、機能など、
決め手となる条件は様々です。
では、仮にそうした条件が同じ商品が並んでいた場合、
何を基準に選ぶでしょうか?
人によっては、
「このメーカーなら信頼できる」「〇〇製のものが好き」
といった理由で購入を決める方もいるでしょう。
そうした信頼感や愛着といった、
企業や商品に抱くイメージが「ブランド」です。
ブランドイメージが良ければ、選ばれる可能性は高くなります。
反対に、ブランドイメージが悪いと、
どれだけ優れた商品でも選ばれにくいでしょう。
それだけ、「ブランド」には価値があるのです。
ブランドの価値を築くためには、マーケティングを行ない、
ブランド戦略を練る必要があります。
効果的なブランド戦略を打ち出すためには、
アンケートを行ない購買層の好みや関心を知るなど、
実際に消費者の意見を取り入れることが効果的です。
そこで今回は、ブランド戦略で
アンケートを効果的に使う方法をご紹介します。