こんにちは、森田です。
早いもので当ブログも年内更新は残り2回となりました。
今回は、質の高いアンケート調査やテレアポを行うための
顧客リストの作り方をお伝えいたします。
新年早々スタートダッシュが切れるように、
ぜひ良質な顧客リストを作っておきましょう。
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こんにちは、森田です。
早いもので当ブログも年内更新は残り2回となりました。
今回は、質の高いアンケート調査やテレアポを行うための
顧客リストの作り方をお伝えいたします。
新年早々スタートダッシュが切れるように、
ぜひ良質な顧客リストを作っておきましょう。
こんにちは、久保です。
今年も残り10日を切り、そろそろ年末の大掃除を
される方も多いのではないでしょうか。
その際、多くのビジネスパーソンがついでに行うことの
一つに『名刺整理』が挙げられます。
今年一年、たくさんの方と出会った証でもある名刺は、
貴重な情報データではありますが、気をつけないと
すぐに煩雑な状態になってしまうもの。
今回は、そんな方々のために、
おすすめの名刺保管方法をお伝えいたします。
こんにちは、森田です。
これまで当ブログの中で、アンケート集計・アンケート入力に
関する記事をご紹介してまいりましたが、今回は『調査報告書』
を作成する際に気をつけるべきことをご紹介いたします。
『タイトル』は、調査報告書を見た際に、最初に目に入る場所です。
例えば、官公庁で用いられるものや社内報告書などの場合は、
オーソドックスなタイトルが無難でしょう。
しかし、ニュースリリースやプレスリリースのように、
多くの人が目にする対外的な報告書になると、
タイトルに求められる要素も変わってきます。
アンケート結果の報告書を多くの人に向けて発信する場合は、
数字を用いて興味を引くものや、タイトルを読んだだけで
調査内容・結果を想像できるようなものが、
良いタイトルと言えるでしょう。
アンケート結果の報告書において、冒頭でアンケート調査の
趣旨や目的を明記しておくことも必要です。
パッと見ただけで、
「何についてのアンケートなのか」
「どういった意図で行ったアンケートなのか」
が分かる報告書であれば、
内容も読んでもらえる可能性は大きく向上します。
調査対象は、アンケートの精度を決定付ける要素と言っても過言ではありません。
アンケート結果の報告書には、年齢や性別、居住エリアといった調査対象の属性と人数は忘れずに明記しましょう。