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販促にアンケートを活用する方法

 

こんにちは、久保です。

 

突然ですが、下記のような場面で

アンケートを受けたことはありませんか?

 

・飲食店で食事をしたとき

・ショップの会員になった後

・イベントやセミナーに参加したとき

・通信販売やゲームなどオンライン上で …etc.

 

アンケートに回答する機会は日常にあふれています。

つまり、企業側からすれば

さまざまな場面で実施できるアンケートは、

お客様のリアルな声を得るための有効な調査手段

といえるでしょう。

 

今回は、販促活動において

アンケートを有効活用する方法ご紹介します。

 

 

 

◆アンケート調査は販促活動に有効◆

冒頭であげたシチュエーションでは、

商品やサービスに直接関わりを持つなど

実際にアクションを起こしたお客様、

または見込み顧客を対象にしています。

 

ではそこで行ったアンケートの回答は、

どのように活用できるのでしょうか?

 

<その1:顧客行動の分析に活用>

「だれにどんなメッセージを訴求したらよいか」

「どの方法ならターゲットを満足させられるのか」

これらは販促活動において重要なことです。

 

お客様へアンケートを実施することにより、

商品やサービスを「どのように知ったのか」

「どこに興味を持ったのか」「なぜ購入したのか」など、

気づきからアクション(購入/会員登録/来店)にいたるまでの

心理状態や行動を知ることができます。

 

顧客行動を理解し分析することで、

より効果的な販促活動ができるでしょう。

 

<その2:商品・サービスの強みや弱みを認知できる>

お客様が「なぜ買ったのか」あるいは「なぜ買わなかったのか」、

その両面を理解することができなければ、

商品・サービスの強みや弱みを把握することはできません。

 

販促活動で強みや弱みを知らなければ、

異なるターゲットへとアピールしてしまい、

売り上げもふるわなくなってしまいます。

 

強み、弱みの分析にはしばしば「SWOT分析」が用いられますが、

この方法の多くは主観的な立場での分析になりがちです。

 

その点、アンケートならお客様の立場で

意見を聞くことができます。

 

<その3:企業として進むべき方向の指針となる>

販促活動に限らず、企業が運営を続けていくためには、

常に商品・サービスの改善を繰り返していく必要があります。

 

しかし、企業においては様々な価値観を持つ人が

集まっているため、どうしても意見の違いなどが

でてくるものです。

それらをまとめあげ、改善案を導きだすためには

多大な労力を要します。

 

そんなとき、顧客のリアルな意見であるアンケートは

誰にとっても受け入れやすいため、有効活用しやすいという

メリットがあります。

 

その結果、商品・サービス向上のために

スタッフが同じ方向に向かって

取り組むことができるようになるでしょう。

 

 

◆まとめ◆

適したターゲットや訴求すべきポイント、

効果的な表現方法などを分析するためにも

アンケートは重要です。

また、お客様にとっても自分の意見を聞いてもらえるのは

うれしいことではないでしょうか。

 

ぜひ、積極的にアンケートを取り入れ

販促活動に活かしてください。

 

 

◆アンケート入力はプロにお任せください◆

アンケートは、ある程度の数が集まっていれば、

統計的に分析することが可能ですが、

結果によっては、どの層をターゲットから省き、

どの要望に対応していくのかも考える必要があります

 

またアンケート結果は、正確なものでなければ

有用なデータとして扱うことはできません。

どれだけ数を集めても、

正確に集計・入力しなければ

改善に役立てることはできないでしょう。

つまり、回収(サンプルの収集)・入力業務は

アンケートを実施するにあたり非常に重要な要素なのです。

 

「回答を集計・データ化する時間がない…」

「社内スタッフに入力を任せると入力精度が低い…」

 

このようなお悩みを抱えているお客様は、

入力精度99%、顧客満足度90%の品質をもつ

弊社にぜひご依頼ください。

 

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