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ブランド戦略でアンケートを効果的に使う方法

 

こんにちは、森田です。

 

買い物をする際、デザインや値段、機能など、

決め手となる条件は様々です。

 

では、仮にそうした条件が同じ商品が並んでいた場合、

何を基準に選ぶでしょうか?

 

人によっては、

「このメーカーなら信頼できる」「〇〇製のものが好き」

といった理由で購入を決める方もいるでしょう。

そうした信頼感や愛着といった、

企業や商品に抱くイメージが「ブランド」です。

 

ブランドイメージが良ければ、選ばれる可能性は高くなります。

反対に、ブランドイメージが悪いと、

どれだけ優れた商品でも選ばれにくいでしょう。

それだけ、「ブランド」には価値があるのです。

 

ブランドの価値を築くためには、マーケティングを行ない、

ブランド戦略を練る必要があります。

効果的なブランド戦略を打ち出すためには、

アンケートを行ない購買層の好みや関心を知るなど、

実際に消費者の意見を取り入れることが効果的です。

 

そこで今回は、ブランド戦略で

アンケートを効果的に使う方法をご紹介します。

 

 

 

◆ブランディングに有効なアンケート◆

ブランドマーケティングの効果をより高めるためには、

消費者が自社や自社の商品に抱いているイメージの「現状」を

把握することが欠かせません。

そこで、まずは以下の四つの項目を調査してみましょう。

 

<ブランド認知>

特定のブランドに対する、消費者の認識のこと。

これにより、ブランドが「どの程度」「どのように」

知られているか分かります

長期間にわたり広く知られており信頼度が高いブランドほど、

ブランド認知度が高いといえるでしょう。

 

<知覚品質>

消費者が認識している、製品の機能・性能のほか、

信頼性やサービス、雰囲気などを含む全般的な品質のこと。

単なる認知度の高さではなく、同じカテゴリ内の他製品と比べ

た際に消費者が感じる優位性です。

 

<ブランド・ロイヤルティ>

ロイヤルティとは忠誠の意味で、直訳すると

ブランドへの忠誠心となります。

特定のブランドに対する愛着やこだわりのことを指し、

これが高いほど、消費者は他のブランドに

乗り換えにくくなります。

 

<ブランド連想>

特定のブランドをイメージして、そこから連想される全てを

指し、競合との差別化において重要な要素となります。

ポジティブなブランド連想を多く、強く顧客に持ってもらう

ことが、企業がブランド資産を高めるポイントです。

 

 

 

◆アンケート結果の分析◆

ブランド戦略でアンケート結果を活用するには、

情報の分析が必要不可欠です。代表的な分析方法として、

下記2つの方法が挙げられます。

 

<コレスポンデンス分析>

分析対象と基準となる属性項目等との関係性(類似性)を

二次元の同一マップ上に表現する分析手法です。

解析結果が視覚的にわかりやすく表現できるので、

自社と競合他社との比較にも使えます。

 

<重回帰分析>

二つ以上の要因があるとき、

どれがどんな影響を与えるか(寄与するか) 関係性を

分析する手法です。アンケート対象者が持つ

ブランドイメージをより正確に捉えることができます。

 

 

 

◆まとめ◆

ブランドの価値を築く第一歩は、的確なアンケートと

その結果を分析することからはじまります。

そして、アンケート調査とブランド戦略作成の作業を

1度だけで終わらせないことも大切です。

 

なぜなら、時代の流れとともにニーズや流行は移ろい、

会社や商品のブランドイメージも常に変化するためです。
そうした中、消費者から支持され続けるためには、

ブランドイメージを定期的に確認し、

調査結果を反映させていくことで、

企業に合ったブランド戦略を効果的に

立てることができるのです。

 

 

 

◆アンケート入力・集計はプロにお任せ◆

アンケートの結果は、正確なものでなければ

有用なデータとして扱うことはできません。

どれだけ膨大なデータが集まっても、

信ぴょう性が低いものでは、それを企業のブランディングに

つなげることは難しいでしょう。

 

また、正確なデータをどれだけ蓄積したとしても、

それを的確に分析しブランディングできなければ、

宝の持ち腐れになってしまいます。

 

「アンケート結果を集計・データ化する時間がない…」

「データを活用してブランディングできるノウハウがない…」

 

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