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DMの開封率を高めるマル秘テクニックをご紹介!

 

こんにちは、久保です。

 

DM(ダイレクトメール)は自社の商品やサービスを

より多くの人に周知するのに効果的な広告手法ですが、

封筒タイプのDMだと開封してもらわなければ意味がありません。

 

ある調査によると、自分宛てのDMの開封率は約80%であり、

特定の宛名がない場合の開封率は約60%だそうです。

開封率が低くなると、反響率もそのぶん低くなってしまいます。

 

せっかく費用や時間をかけて作るのなら、

ちゃんと中身を読んでもらえるDMに仕上げたいですよね。

 

そこで、今回はDMの開封率を高めるテクニックをご紹介します。

 

 

◆開封率の高いDMにする5つのテクニック◆

<その1 ティーザーコピーで「開けてみたい」気持ちを後押し>

DMの開封率を高めるためには、封筒の外側部分に

ティーザーコピーを入れることも有効な方法の一つです。

 

ティーザーコピーとは、顧客の興味を引くような文言のこと。

「今だけのお得なチャンスをお見逃しなく!」

「素晴らしい特典あり!今すぐご開封ください!」

といった文章が、ティーザーコピーに該当します。

 

顧客の興味をそそるティーザーコピーを添えることで、

「中身が何なのか気になるから開けてみよう」と、

DMの開封を後押しできます。

 

 

<その2 ドアオープナー効果で好奇心を刺激する>

ドアオープナーとは、開封を促すために同封する小物のことです。

例えば、ボールペンや鉛筆、マグネットしおりなどが挙げられます。

 

お知らせの紙を入れただけの薄い封筒では、

DMを手に取った人は開封する魅力を感じられません。

 

しかし、何か小物を入れることでDMが立体的になれば、

「中には何が入っているんだろう」と触感で

好奇心を刺激することができ、DMの開封を促すことが可能です。

 

 

<その3 特典のプレゼントで惹き付ける>

その2で述べた小物ももちろん有効ですが、

クーポンや割引券といった特典のプレゼントも効果的です。

 

商品やサービスの利用を促すプレゼントにすれば、

リピート率や来店率の向上を図ることが可能です。

 

特典をプレゼントされて嫌な気分になる方はいないでしょう。

開封率だけでなく、反響率も高めたいとお考えなら

特典のプレゼントを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

<その4 手書きのメッセージで心を掴む>

エクセルのデータを印刷した差出人シールを貼るだけでは、

どこか温かみがなく、魅力的なDMには仕上がりません。

 

DMの開封率を高めるのなら、

手書きのメッセージも添えてみましょう。

 

確かに手書きは手間がかかりますが、

「わざわざ手書きで作ってくれた!」

と、顧客ロイヤリティの向上にもつながります。

 

 

<その5 簡単に開封できるよう工夫する>

せっかく開けて見てみようと思っても、

DMが完全密封されていてなかなかを開封できないと、

顧客は開けることを途中で諦めてしまうかもしれません。

 

そうならないよう、DMは開封しやすい作りにしましょう。

 

おすすめは、開封部分にミシン目加工を施すことです。

ミシン目を付けるだけで、ストレスなく開けられるようになります。

 

 

◆開封率の高いDMの発送は弊社にお任せ!◆

開封率を高めるために工夫を凝らしたDMが完成したら、

次は発送の手続きに移ります。

 

ただ、大量にあるDMの封入・封緘、宛名ラベルの貼付、

発送手配をすべて自社で済ませるには、

非常に手間と時間がかかってしまいます。

 

「発送にかける手間を減らして通常業務に集中したい…」

「DMの発送コストを少しでも削減したい…」

とお考えなら、ぜひ弊社にお任せください!

 

弊社ではDMの封入から宛名ラベルの印刷・貼付、

発送手配まで、ワンストップで対応しております。

 

企業様の業務効率化やコスト削減をサポートいたしますので、

DM発送のことは、弊社までご相談ください。

 

ダイレクトメール(DM)発送サービスの詳細はこちら