反響を呼ぶために効果的なDMの作り方のコツとは?
こんにちは、森田です。
DM(ダイレクトメール)は、集客や売上アップといった
さまざまなメリットが見込める販促手段です。
しかし、ただ漠然と送付するだけでは、何の効果も得られません。
DMで反響を呼ぶには、作り方にコツがあるのです。
せっかく時間や手間、費用もかけるのなら、
成功するDMを作りたいですよね。
そこで、今回は反響につながる
DMの作り方のコツを3つご紹介いたします。
◆成功するDMの作り方のコツ◆
<その1 DMを送る顧客を絞り込む>
まず、DMを作る上で大切なのは送付対象を明確にすること。
このターゲッティングがぶれてしまうと、
顧客の心に響くようなDMには仕上がりません。
DMの送付対象は、主に下記の3種類に分類できます。
(1)新規顧客…顧客になる可能性はあるが、顕在化していない
(2)見込顧客…すでに顕在化しているが、収益には至っていない
(3)既存顧客…商品やサービスを利用したことがある
一体「誰に」DMを送るのかを明確にすれば、
どのような情報を記載すべきか自ずと見えてくるはずです。
例えば、新規顧客向けのDMなら
一目で興味を引くような訴求力が必要となり、
既存顧客にDMを送付する場合は
お得意様限定特典のアピールなどが効果的です。
DMを作成する際は、デザインからではなく、
送付するターゲットを明確にすることから始めましょう。
<その2 戦略を綿密に練ってDMを作成する>
送付対象を明確にしたからといって、
やみくもに作成・送付しては何の意味もありません。
DMの効果を最大限高めるには、
実施目的を明確にした上で戦略を練る必要があります。
つまり、「誰に」送るのかだけでなく、
「何のために」DMを活用するのか考えなければならないのです。
また、戦略を練る際は
目標(成功イメージ)も一緒に定めておきましょう。
なぜDMを送るのか、DMでどのような成果を収めたいのかを
明確にイメージしておけば、
より効果的なDMを作ることができます。
さらに、DMで反響を呼ぶには、見た目のデザインはもちろん、
送付方法や発送時期なども考慮すべきです。
戦略なくして、決して成功するDMは作成できません。
ちゃんと目的と目標を明確にし、
アプローチ方法も練り上げましょう。
<その3 DMを作る際は王道が成功の近道>
「ターゲットを明確にする」「目的や目標を定め、戦略を練る」
といった上記のコツは、当たり前のように思われるかもしれません。
ただ、DMで成功を収めるには、
“当たり前”を疎かにせず、成し遂げることが重要です。
DMの効果を高める方法は多々あり、
売りたい商品や打ち出したいサービス、
対象となるターゲットによって、
反響につなげるためのアプローチは異なります。
そのため、すべてに共通する成功要因を導き出すのは難しく、
「絶対に成功するDMの作り方」は存在しないと言えます。
しかし、基本的な事柄を疎かにして
失敗に陥ったケースは決して少なくありません。
基本に忠実な作り方は、DMで成功するための大きな一歩です。
まずはオーソドックスな方法に則って、DMを作成しましょう。
◆完成したDMの発送ならお任せください◆
上記でご紹介したコツをもとにDMを作成したら、
次はDMの封入や宛名ラベルの印刷、発送になります。
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