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業種別!文書の電子化によるメリットとは?

 

こんにちは、森田です。

 

業務効率化やコスト削減など、さまざまなメリットが期待できる

文書の電子化は、今日多くの企業で導入されている方法です。

 

では、紙の書類をデジタル化することによって、

具体的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

 

今回のブログでは、文書の電子化によるメリットを

金融業界、卸・小売業界、士業と、業種別にご紹介いたします。

 

どの業界でも文書の電子化における本質は同じですので、

同業種の方はもちろん、異業種の方もご参考ください。

 


◆業種ごとの電子化によるメリット◆


<金融業界の場合>

「口座開設申込書」や「保険申込書」など、

日々いろいろな書類を取り扱う金融業界では、

機密情報が含まれる文書を安全に保管しなければなりません。

 

また、膨大な数の書類を紙のまま使用していると、

検索・参照の際に非常に手間がかかります。

 

そういった点から、金融業界において文書を電子化すると、

下記のようなメリットが期待できるでしょう。

 

  • 期待できるメリット

・保管スペースとコストの削減

・外部監査や税務調査への迅速な対応

・お問い合わせに対する素早い回答

・セキュリティの強化

・書類作成・申請といった業務のスピードアップ

・社内での情報共有がスムーズに

 

顧客情報関連の文書を電子化すれば、

最新のセキュリティ技術を駆使した情報漏えい対策が

可能になるだけでなく、業務のスピードアップにもつながります。

 

また、データ化された文書のやり取りを通して

スムーズな情報共有が実現したら、

社内での連係プレーも活発になるなど、非常に有益でしょう。

 

<卸・小売業界の場合>

日々増え続ける顧客情報や注文情報など、

紙ベースのままだと保管場所に困るばかりか、

確認作業に予想外の労力がかかる恐れがあります。

 

業務上、さまざまな書類をやり取りする

卸・小売業界において、文書を電子化することで

どのようなメリットが期待できるのでしょうか?

 

  • 期待できるメリット

・迅速な顧客情報の確認でサービスの質が向上

・情報の確認・検索作業の時間短縮

・情報を参照する際の業務的な負担軽減

・DM発送といった販促活動がスムーズに

 

例えば、店頭で直接お客様とやり取りをする小売店だと、

即座に顧客情報を照合することができれば、

迅速なサービスの提供・適切な商品提案が可能になります。

 

また、卸売りをメインとする企業の場合であれば、

過去の注文状況もデータとして保管・確認できることで、

業務上の負担・コストの削減につなげられるでしょう。

 

<士業の場合>

税理士や会計士事務所など、いわゆる士業系であれば、

法的な義務によって多量の書類を保管しなければなりません。

 

過去何年にもわたる文書を保管するには相当な場所が必要となり、

その中から必要な情報だけ探し出すのも一苦労です。

 

そのため、さまざまな紙ベースの文書を電子化すれば、

下記のメリットが期待できるでしょう。

 

  • 期待できるメリット

・紙と違って保管スペースを取らない

・暗号化やパスワード設定によるセキュリティ強化

・不要な紙文書を破棄することで保管コストを削減

・勘定元帳などを電子化して製本コストを削減

 

原本保存が必要な紙文書を選別し、それ以外の文書を

すべて電子化すれば、保管場所に困ることはありません。

 

また、電子化を応用したセキュリティを実装すれば、

情報漏えいといったリスクを低減できます。

 

勘定元帳などもCD-ROMとして提供することによって、

「検索性の高いデジタルデータを利用できる」という点から、

顧客満足度の向上にも有効でしょう。

 

 

◆数々のメリットがある電子化は弊社へ!◆

 
このように、金融業界や卸・小売業界、士業などにおいて、

文書の電子化はさまざまなメリットをもたらします。

 

その一方で、膨大な書類を一枚ずつ電子化するのは

非常に労力のかかる作業であり、

業務と並行して行うのは決して容易ではありません。

 

だからこそ、注文書類から契約書、機密文書まで、

文書の電子化なら、プライバシーマークを取得している

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