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テキスト入力サービスを活用し、紙をデータ化することで変わること

こんにちは、久保です。

 

現在、御社に紙の状態で保管・管理している資料はありませんか?

社内マニュアルやプレゼン資料、契約書など、

事業活動においてさまざまな紙資料を扱うかと思いますが、

その中でも使用頻度が高いのは「顧客リスト」です。

 

「お客様全員に、新商品の案内を送りたい」

「条件に該当する取引先にだけ、資料を郵送したい」

「最近、付き合いのない顧客にアプローチしたい」

といった際に、顧客リストを閲覧する機会は多いでしょう。

 

しかし、紙台帳などで顧客リストを管理している場合、

五十音順・業種別などでわかりやすく整理していたとしても、

ある特定の顧客情報を探し出すのには時間がかかるもの。

「資料を送るだけなのに、1日かかった…」などといった

経験のある方もいらっしゃるかもしれません。

 

こうした場合にオススメなのが、

テキスト入力による「紙資料のデータ化」です。

紙資料に記載された各種情報をデータにすれば、

「情報の活用・検索・共有」が格段にスムーズになります!

 

ここでは、テキスト入力で紙資料をデータ化するメリットについて、

顧客リストを例にご紹介いたします。

 

 

◆テキスト入力でデータ化するメリット◆

<メリット1 自由に並び替えて活用できる>

紙資料のデータ化によるメリットのひとつに、

「データの並び替え」が挙げられます。

紙資料の場合、記載された情報の順番を変えることはできませんが、

電子化されたデータであれば、自由に並び替えることが可能です。

 

例えば、顧客リストをデータ化すると、

下記のように情報を活用することができます。

 

・「五十音順」の顧客リストを「都道府県別」にできる

・DM(ダイレクトメール)を発送したい顧客だけを抽出できる

・取引先の担当者リストを「部署」「所在地」などで並び替えられる

 

また、資料などを発送する際、顧客リストのデータがあれば、

エクセルやワードなどで宛名ラベルが簡単に作れるので、

「ひとつひとつ宛名を手書きする」といった手間もなくなります。

 

顧客リストから連絡先を書き写すという作業がなくなり、

仕事をよりスムーズに進められるようになるでしょう。

 

 

<メリット2 必要な情報がすぐに見つかる>

冒頭でお伝えしたように、紙の顧客リストでは、

目的の情報をすぐに見つけ出すことは困難です。

 

その点、すべての顧客情報がデータ化されていれば、

普段お付き合いのない取引先から「早急に資料を送ってくれ」と

頼まれたときでも、デスクの引き出しから名刺を探したり、

分厚い顧客リストから連絡先を探したりする必要はありません。

 

例えば、「A社」へ資料を送りたい場合は、

顧客データのファイルを開き、「A社」と入力して検索するだけ!

ほんの数秒で、必要な情報(住所、部署名、担当者名など)を

すぐに見つけることができます。

 

顧客リストをデータ化することで、業務効率だけでなく、

突発的な依頼への対応力も高めることができるのです。

 

 

<メリット3 社内でスムーズに共有できる>

紙資料をデータ化する3つ目のメリットとして、

「情報共有がスムーズになること」が挙げられます。

 

紙資料の場合、複数のスタッフが同時に利用することはできず、

また、その情報を共有するには「コピーを取って配る」しかありませんが、

電子化された顧客データがあれば、

「メールに添付して送る」「共有フォルダに入れる」だけで、

簡単に情報を共有することが可能です。

 

また、パソコンで手軽に更新できる顧客データなら、

顧客情報の変更・追加もすぐに反映できるので、

「せっかく調べた取引先の情報が古かった…」

といった事態も未然に防ぐことができます。

 

 

 

◆手書きリストのデータ化もお任せ!◆

このように、メリットの多い「紙資料のデータ化」ですが、

大量のテキスト入力には多大な労力と時間を要するもの。

また、手書きの顧客情報をテキスト入力する際には、

どうしても入力ミスが発生しがちです。

迅速かつ正確なデータ化をご希望の方は、

ぜひ当社の「テキスト入力サービス」をご利用ください。

 

テキスト入力サービスについてはこちら