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アンケートで用いられる「リッカート尺度」とは?

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こんにちは、森田です。

 

「顧客からの評価を知るためのアンケート」に掲載する質問の、

回答形式を考えるとき、

 

「はい」「いいえ」で答えてもらうようにするのか?

複数の選択肢を用意したほうがよいのか?

 

など、悩むことも少なくないものです。

 

効果的なアンケートにするためには、

回答方式も適切なものにしなければなりません。

 

そこで今回は、マーケティング調査で幅広く使われ、

とりわけ人の態度や行動を調べたいときに

信頼度の高い評価方法である

「リッカート尺度」についてご紹介します。

 

 

◆リッカート尺度とは◆

リッカート尺度は、心理的な傾向を測定する「尺度」のひとつです。

耳なじみがないかもしれませんが、

アンケートでは頻繁に取り入れられている回答形式です。

 

回答者は、項目に対しての賛否度を、

数段階の選択肢の中から選んで答えていきます。

 

「はい」「いいえ」で答えられる質問とは異なり、

質問項目に対して、

「当てはまる」「どちらでもない」「当てはまらない」など

好意的~非好意的な選択肢を用意することで、

反応の尺度を明確にすることができます。

 

 

◆リッカート尺度の使い方とポイント◆

リッカート尺度は、満足度、有効性、可能性、頻度の

いずれを測定する場合にも有効で、

たとえば、下記のような使い方をします。

 

<設問例>

お客様にとってマッサージはどれほど重要でしょうか?

・極めて重要である

・とても重要である

・どちらともいえない

・あまり重要ではない

・まったく重要ではない

 

ここでは、中間的な選択肢「どちらともいえない」に対して、

「まったく重要ではない」から「極めて重要である」という

二極の範囲を示した選択肢を用意して、

サービスに関する顧客の認識を測定します。

 

<回答作成ポイント>

次に、これらの回答を作るときのポイントを見ていきましょう。

 

・言葉で表現する

尺度の測定なので、

「<1~5>などの数値で測定することが適切」

と思われるかもしれません。

しかし、数値は人によって感覚が異なり、混乱を招くため、

尺度を計れるような「言葉」で表現することが好ましいです。

 

・奇数のスケールにする

中間となる選択肢が必要なため、尺度の段階は奇数とします。

また、調査によると、7段階を超える尺度で意見を示すことは

難しいということが明らかになっているため、

「5段階評定」が一般的です。

 

・単極の尺度を使う

「極めて健康」から「極めて病弱」のような

反対の言葉の尺度ではなく、

「極めて健康」から「まったく健康でない」のような

単極の尺度で表現をしたほうが

回答者にとって分かりやすいので、

適切な回答を得られるでしょう。

 

その他、

・尺度の段階は、包括的で均等を保った設定する。

(必ずどれかの選択肢に当てはまるようにする)

・質問は「同意文」を使用するのではなく、疑問文にする。

(「同意する/しない」といった選択肢だと、

人は「同意する」を選ぶ傾向にあるため)

 

など、回答者を混乱させず、スムーズに考えてもらえるよう

配慮すると、より有効な回答を得られるでしょう。

 

 

◆アンケートの入力・集計は弊社にお任せ!◆

今回の内容をお役立ていただければ、

特定の態度や行動に関しての方向性、弱み・強みなどが

手早く理解できる、有効な調査を実施できるようになるでしょう。

 

アンケート調査は、顧客満足度や

商品・サービスの現状を知ることができ、

今後の方針を左右する重要なものです。

 

そのため、ただ調査するだけでなく、集まった情報を

いかに有効活用するかがカギとなります。

 

「集計したアンケートをデータ化したい」

「回答者の情報をデータ管理したい」

「アンケート結果を報告書にまとめたい」

などお考えの方は、弊社までお気軽にご相談ください。

 

アンケート入力・集計についてはこちら

 

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