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研修の後は、アンケートで効果測定を!

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こんにちは、久保です。

 

新人研修やスキルアップ研修などを実施した際、

終了後にアンケートをとっていますか?

研修をただ機械的に行うだけでは、参加者に知識やスキルは

身につきませんし、研修の質を上げることもできません。

 

特に、社外の会議室などを押さえ、著名な講師に講義を

依頼している場合は、講師料に見合う内容でなければ

費用対効果の悪い研修となってしまいます。

 

研修後のアンケートは、社内外を問わず非常に効果的です。

なぜなら、参加者の「熱」が冷めないうちに

意見を集めることで、より次回に活かせる情報が

得られるからです。

 

今回は、研修後の効果的なアンケート方法について

ご紹介します。

 

 

 

◆質問の内容は、次につながるものを◆

アンケートを行う際、「聞きたいことをただ並べるだけ」

では効果が薄くなってしまいます。

 

研修におけるアンケートの目的は「次の開催に活かす」こと。

 

内容はもちろんですが、日時や場所が適切であったかも

聞き取りましょう。

 

 

<内容に関する質問の例>

・何を学んだか

・自分のこれからの課題は明確になったか

・実務に活かせそうな内容だったか

・ほかに実施してほしいテーマはあるか

 

 

<講師に関する質問の例>

・声の大きさはちょうど良かったか

・声は聴きやすかったか

・説明はわかりやすかったか

・話すスピードは適切だったか

 

 

<日時・会場に関する質問の例>

・平日と休日、どちらに開催してほしいか

・研修時間は長すぎないか、短すぎないか

・会場の広さは適切か

・会場へのアクセスは不便でなかったか

 

 

大切なのは、「答えを意識して質問を用意する」ことです。

 

膨大な数の質問をひたすら羅列するだけでは、

参加者は回答する気が失せてしまい、

適当に記入するか、あるいは未記入の項目を残して

提出してしまうかもしれません。

 

 

 

◆回答率を上げるためには?◆

では具体的に、どのようにアンケートを作成すれば

回答率が上がるのでしょうか。

 

先述のように、あまりに数が多すぎると回答率が

下がる原因になってしまいます。

意見を集めたいポイントを絞って、質問を設けましょう。

また、以下の点にも留意してください。

 

 

<ポイント1:最初は答えやすい質問から>

まずは答えやすさを念頭に置きましょう。

 

〇×形式や単一選択式、1~5から選ぶ5段階評価式など、

「与えられた選択肢から選ぶだけ」にすることで、

研修参加者の意識は徐々にアンケートへ向くようになります。

 

「自分の意見を自由に書く」というのは、

時間と集中力を要する行為です。

 

そのため、自由記述式の質問はなるべく最後の方に

設けるようにしてください。

 

最後の方だけであれば、参加者にも

「あと少しだから、しっかり答えよう」

という意識が働きます。

 

 

<ポイント2:アンケートは無記名で!>

回答者を特定する必要がない場合は、

無記名式のアンケートがおすすめです。

なぜなら、回答結果が好意的なものばかりとは

限らないからです。

 

特に社内研修の場合、アンケートを読むのは

同じ会社の人間なので、ネガティブな意見は書きにくいもの。

正直な感想や意見を求めるのなら、

重要なのは“誰が回答したか”ではありません。

回答率アップのためには、

回答者の心理に配慮することも大切です。

 

 

 

◆社内研修の際に気をつけること◆

社員の教育を目的とした社内研修の場合、

「講義が終わって、アンケートをとって、そこで終わり」

ではありません。研修の内容がしっかり定着したかを

確認するために、しばらく経ったら再度アンケートを

実施しましょう。

 

「研修の前と後で仕事への意識は変わったか」

「研修の内容は実務に役立っているか」

などを聞き取ることで、正確な効果測定ができます。

 

また「研修開始前にアンケートを配布しておく」

というのも、研修の効果を高める方法のひとつ。

 

参加者は「この研修で学んだことは何ですか?」

といった質問を事前に読むことで、各々のゴールを設定し、

参加意識を持って臨んでくれるようになるからです。

受動的な参加と比較して、学ぶ姿勢に大きな違いが

見られるでしょう。

 

 

 

◆アンケート入力はプロにお任せください◆

研修終了後のアンケートは、参加者の生の声を

聞くことができる貴重な機会です。

アンケートの結果を次回に活かすことで、

研修はより良いものへと洗練されていくでしょう。

 

回収したアンケートはすぐに集計、データ化し、

次の開催に向けた「資料」にすることが重要です。

 

「回収したアンケートをすぐにデータ化したい…」

「アンケート結果を報告書にまとめたい…」

とお考えの方は、ぜひ弊社にご相談ください。

 

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