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DMの反応率を上げる方法とは?

 

こんにちは、森田です。

 

DM(ダイレクトメール)を活用した販促活動で

「いまいち手応えがない」と感じてはいませんか?

 

それは、送付したDMの内容に

何か問題があるのかもしれません。

 

DM送付を成功させるには、

“反応率”が上がるような工夫を加える必要があります。

 

そこで、今回のブログでは、

「DMの反応率を上げる方法」をご紹介いたします。

 

 

◆簡単にDMの反応率を上げる3つの工夫◆

<その1 お得な特典を付ける>

特典の送付は、DMの反応率を上げるのに効果的な手法です。

 

「○月○日までのご注文なら10%OFF!」

「来店時にノベルティをプレゼント!」

「お友達紹介で500円割引クーポンを進呈!」

といったクーポンやプレゼントなどを付けることで、

顧客の興味を引くことができます。

 

以前から購入を考えていた方、興味を持っている方の

購買意欲をかきたてるような特典を用意しましょう。

 

 

<その2 イベントを利用する>

新年度やゴールデンウィーク、誕生日、クリスマスなど、

季節や生活のイベントを活用するのもおすすめです。

 

たとえターゲット層が狭い商品でも、さまざまなイベントを

組み合わせれば顧客のニーズに合致するかもしれません。

 

DMの反応率がとくに向上するのは、誕生月です。

誕生日のお祝いに合わせて特典を付ければ、

「せっかくの誕生日だから」と利用してくれる可能性が高くなります。

 

 

<その3 顧客に合わせた言葉を添える>

お金をかけてこだわって作ったDMなのに

顧客からの反応が少ないのは、

「あなたのために送った」という特別感がないからかもしれません。

 

「○○様にぴったりの商品をご用意しました」

「先日のご購入品に合う商品のご案内です」

など、顧客一人ひとりに異なる文言を添えることで、

特別感を演出することができます。

 

そうしたほんの少しのひと手間が、

顧客の心を掴むDMに仕上げてくれるでしょう。

 

 

◆反応率が高い方法を探るのも一つの手◆

いくら特典やメッセージを添えたとしても、

顧客のニーズにそぐわない内容になっては意味がありません。

 

そのようなとき、効果的なDMとはどのようなものかを探るために

有効なのが、A/Bテストです。

 

A/Bテストはインターネット広告でよく用いられる手法で、

デザインや文章などの一部のパターンを変えることによって、

どちらの方が反応率がよかったのかを調べられます。

 

文面やレイアウトなどを変えたDMを数種類用意し、また

特典など、反応率がわかる仕掛けも入れ、

テスト用として無作為に選んだ顧客に送付しましょう。

 

パターンごとに反応率を集計することによって、

無駄な費用をかけずにどのDMの効果が高いのかを

把握できます。

 

A/Bテストは労力のかかる方法ではありますが、

反応率の高いDMを探るには有効です。

 

顧客の好みや環境、条件は一様でないからこそ、

A/Bテストを繰り返して、反応率の高いDMを作りましょう。

 

 

◆反応率の高いDMをワンストップで発送◆

反応率を高めるための工夫を凝らしたら、

次はいよいよDMの発送です。

 

「宛名印刷と発送業務をまとめて業者に依頼したい」

「大量のDMを封緘するのが面倒…」

「あとは送付だけだからアウトソーシングしたい」

とお考えの担当者様は、ぜひ弊社にご依頼ください!

 

弊社では、DMの封入から宛名ラベルの印刷、貼付、

発送まで、すべてワンストップで対応しております。

 

反応率の高いDMを迅速に発送できるよう

スムーズに対応いたしますので、まずはご相談ください。

 

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