お問い合わせ

News
新着情報

DMとは?ダイレクトメールのメリットとデメリット

 

こんにちは、久保です。

 

DM(ダイレクトメール)は新商品・サービスの案内や

集客などに有効な手段のひとつです。

 

しかし、

「とりあえずDMを送っているけど、効果がいまいち…」

「そもそもDMのことを詳しく理解していない…」

「DMを活用したいけど、どのように使えばいいのかわからない…」

とお悩みの方も多いのではないでしょうか?

 

そこで、今回のブログではDMの定義からメリット・デメリットまで、

売上アップにつながる活用方法をご紹介いたします。

 

 

◆そもそもDMとは、どんなもの?◆

DMとは、個人や法人宛に送る商品の案内やカタログのことです。

ポスティングされたチラシや

新聞の折り込み広告などは含まれません。

 

DMを送る目的としては、

・商品やサービスのリピート率の向上

・新規顧客の獲得

・過去に資料請求をした見込み客への接触

などが挙げられるでしょう。

 

また、DMは基本的に紙媒体で送付し、

封筒またははがきを用いることがほとんどです。

 

封筒の場合は長3封筒や角2封筒、A4封筒を、

はがきなら官製はがきサイズ、大判はがき、

A4サイズのはがきなどをDMの目的に応じて使い分けます。

 

 

◆DMを出すメリットとは?◆

<メリット1 新規・既存客だけでなく離脱客にも送付できる>

顧客リストなどの情報を活用することによって、

新規・既存客だけでなく、離脱してしまった顧客など

幅広い相手にDMを送付することができます。

 

また、「まだお試しになっていないお客様限定特典」

「○ヶ月以上ご利用になっていないお客様限定のキャンペーン」

と、送付する顧客のステータスに応じてDMの内容を変更すれば

より効果的なアプローチが可能です。

 

 

<メリット2 たくさんの情報を伝えることができる>

DMはカタログや小冊子にして送ることもできるため、

たくさんの情報を伝えたいときに便利です。

新商品を詳しく紹介するときなどにぴったりでしょう。

 

さらに、ある程度の厚みがあるDMは、

「一体何が入っているのだろう」と開封してもらえる確率も

比較的高めとなっています。

 

 

<メリット3 反応率の向上&計測が可能>

カラーや形など、企画・内容に沿って

デザインを工夫できるのもDMの大きな特徴です。

意匠を凝らしたDMにすれば、きっと反応率も向上するでしょう。

 

また、DMオリジナルのクーポンを付けて送付すれば、

どれだけクーポンが使用されているのか調査することによって、

どの程度効果があったのか反応率を計測できます。

 

 

◆DMのデメリットは何がある?◆

<デメリット1 コストがかかる>

DMには制作費や発送費などが必要となるため、

ほかの宣伝手法と比べるとコストがかかるのが難点です。

 

ただ、同一内容の郵便を2,000通以上同時に出す場合は、

広告郵便物として申請することができ、

郵便局から承認を得られれば、割引が適用されます。

 

 

<デメリット2 手間がかかる>

顧客情報の収集やDMの企画・立案、デザイン、発送と

DMを送付するには手間がかかります。

 

ただ、反響のあるクオリティの高いDMを作るには、

それなりの労力をかける必要があるでしょう。

 

 

◆DMの効率化・コスト削減は外部委託を◆

たくさんの顧客に商品やサービスをご案内できるDMは、

うまく活用すれば売上アップにつながる有効な手法です。

とはいえ、手間やコストがかかるのは事実…。

 

「面倒な作業を省いてDMを送付したい」

「少しでもコストを削減してDMを活用したい」

とお考えなら、ぜひ弊社にお任せください!

 

弊社ではDMの封入から宛名ラベルの印刷・貼付、

発送手配まで、ワンストップで対応しております。

 

DMをビジネスに活用する企業様の

業務効率改善・コスト削減に貢献できますので、

まずは一度お問い合わせください。

 

ダイレクトメール(DM)発送サービスの詳細はこちら