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BPMを導入してPDCAサイクルの循環を促進させましょう!|プロセスマネジメント

 

こんにちは、鈴木です。

 

近年ますます注目を集めている

「BPM(ビジネス・プロセス・マネジメント)」は、

以前の記事でもご紹介したように、

業務上の課題・リスクや改善フローが明確になるなど、

魅力的なメリットがある手法です。

 

それだけでなく、BPMを活用すれば、

実態に即した仕事の進め方を自ら設計・構築し、

適用しながら改善できるため、

業務プロセスの「PDCAサイクル」を回して

より確かな成果へとアプローチすることが可能です!

 

では、PDCAサイクルの各フェーズにおいて、

BPMはどのようなサポートをしてくれるのでしょうか?

 

 

 

◆BPMによるPDCAサイクルのサポートとは◆

<Plan:計画…ビジネス・プロセスを定義>

PDCAサイクルにおける「P」は“計画”であり、

設定した目標に対し、具体的な行動計画を作成することです。

 

BPMでは、社内全体で共有できるように

ビジネス・プロセスを明確に定義し、可視化・再設計を図ります。

 

ビジネス・プロセスが社員一人ひとりで異なると、

効率的に業務を進めないことはおろか、

求める成果を達成できないかもしれません。

 

そのため、BPMでは共通の表記方法である

「BPMN(Business Process Modeling Notation)」を使って、

業務を行う関係者全員で仕事のルールなどを再設計します。

 

俯瞰的に事業を捉えた上で業務プロセスを策定することで、

より明確な内容で計画を立案できるようになります。

 

 

<Do:行動…協力し合いながら計画を実行>

上記で決定した計画に沿って行動するのが、「Do」です。

 

せっかく「Plan」で最適な行動指針を立案したとしても、

他の社員の実行状況を把握できなければ、

スムーズに計画を遂行することは難しいでしょう。

 

その点BPMを活用すれば、業務開始から完了に至る、

必要な業務や工程、工数などが明確になるため、

適切かつ確実な進捗管理が実現します。

 

「いつまでに何をやらなければならないか」

「タスクは期日通りに進んでいるのか」ということを

社員全員で共有できるようになれば、

ときには協力し合ったり助け合ったりして、

円滑に「Plan」を進められるようになるでしょう。

 

 

<Check:分析…個人別の評価による的確な状況把握>

「Check」では、実際の行動結果(Do)と当初の目標(Plan)を

比較し、問題点の有無や成功・失敗の要因を分析します。

 

BPMを導入していれば、「Plan」や「Do」における

社員一人ひとりの役割・仕事の負荷・実績を把握することで、

「どれくらいの業務を担当したのか」

「ちゃんと期日内にタスクを完了できたのか」

「業務完了のために一体何を行ったのか」

といった、検証に必要となる具体的な要因を抽出できます。

 

ちゃんと分析結果を得るためには、

業務に関わった全社員の行動指針・実行内容・結果を

事細かに収集しなければなりません。

 

しかし、BPMなら個々の役割や仕事量、進捗状況も

常時確認できるようになるため、

分析・検証に必要となる情報収集も容易になります。

 

 

<Action:行動…正確な比較検討から効果的な方法を策定>

「Check」の分析結果を受け、計画や実施体制を見直すなど、

必要な処置を加えるのが「Action」の役割です。

 

これまでに収集した業務案件ごとの実績データや

シミュレーション機能を活用できるBPMなら、

「どの工程に問題があったのか」

「何が成功に結び付いたのか」など、

従来よりも詳細かつ正確な比較検討を実現できます。

 

根本的な問題の原因や成功要因を把握することは

効果的な“次の手”を策定するのに非常に有効であり、

そこからまた次のPDCAサイクルへとつなげることによって

成功の確率を高められるでしょう。

 

このように、BPMを活用することによって、

PDCAサイクルの円滑な循環を実現でき、

より着実な業務改善活動に取り組めるようになります

 

まだBPMを導入されていないという企業様は、

ぜひこの機会に導入を検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

◆BPMの導入サポートならお任せ!◆

いろいろなメリットのあるBPMですが、

通常業務と並行して一から体制を作るのは容易ではありません。

 

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