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アンケートの回答率を上げるための秘訣とは?

 

こんにちは、久保です。

 

商品やサービスの満足度をはじめ、

市場の動向、ニーズの変化を把握する手段として、

多くの企業・店舗が行っているアンケート調査ですが、

「なかなか思ったように回答率が上がらない」などと

お悩みのご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

また、仮に回答が多く集まったとしても、

「その他」の選択肢を選ぶ人や、

自由記入欄に何も書いてくれない人が多いと、

その集計結果から具体的な内容が把握できず、

せっかくの調査が無駄に終わってしまう可能性があります。

 

「毎回、アンケートの回答率が低い」

「アンケートを集計しても、いまいち傾向がつかめない」

といった場合、もしかしたら…

アンケートの設問に問題があるのかもしれません。

 

ここでは、アンケートの成果でお悩みのご担当者様に向けて、

「回答率が上がる設問の作り方」をご紹介いたします。

 

 

 

◆アンケートの回答率が上がる設問の作り方◆

 

アンケートの回答率アップに必要なのは、

答える人の立場になって設問を考えること。

 

「こんな質問をしたら、どう思うだろう?」

「この質問だったら、こう答えるかな?」

などと推測して作るだけでも、回答率は変わります。

 

具体的に、設問を作成するうえで

押さえておきたいポイントは下記の通りです。

 

 

<その1 わかりやすい表現・言葉を選ぶ>

これはアンケートに限らずいえることですが、

文章にあいまいな表現、難解な言葉があると、

それだけで読み解くのに時間がかかるもの。

アンケートで多くの人から回答を集めたいのであれば、

この「読み解く時間」を減らし、答えやすくする必要があります。

 

例えば、一般消費者を対象としたアンケートの場合、

業界特有の専門用語・略語などは使わずに、

消費者にも馴染みのある言葉を選ぶことが大切です。

また、どうしても外せない専門用語がある場合は、

注釈を入れて説明するとよいでしょう。

 

アンケートに答えてもらう相手の立場になって、

言葉選びに注意するだけでも、回答率は上がります。

 

 

<その2 設問の流れを考える>

アンケートの答えやすさを決めるのは、

設問に用いる「言葉や表現」だけではありません。

スムーズに答えられるアンケートを作るためには、

設問の流れを考え、適切な順番に並べることも大切です。

 

例えば、商品Aの満足度を調べるアンケートの場合、

 

「Aを知ったきっかけは?」

「どこでAを購入しましたか?」

「Aを使ってみて、どの点が気に入りましたか?」

「今後も引き続き、Aを使いたいと思いますか?」

 

などと、時系列(過去~現在~未来)で設問を並べると、

回答者が思い起こしやすくなり、回答率も上がります。

 

 

<その3 単一選択型の設問を増やす>

アンケートの回答形式にはさまざまな種類がありますが、

その中で最も答えやすいのは、

複数の選択肢からひとつの回答を選ぶ

「単一選択型(SA)」です。

 

「自由回答型(FA)」だと、ゼロから考えなければならず、

「複数選択型(MA)」だと、複数の選択肢から

該当するものをすべて選ぶ必要があるため、

どちらも単一選択型と比べて、

回答のハードルが高くなってしまいます。

 

すべての設問を単一選択型にする必要はありませんが、

できる限り、答えやすい回答形式を用意することも、

アンケートの回答率を上げるための秘訣です。

 

 

 

◆アンケート結果の入力・集計はお任せ!◆

 

「アンケートの回答率が低い」ということは、

「一部の回答者の意見しか収集できていない」ということ。

調査結果に偏りがある状態でアンケート結果を集計しても、

正確なマーケティングデータとして活用することはできません。

 

アンケートを実施する際は、その結果を有効活用するためにも、

今回ご紹介した「設問の作り方」をぜひ参考にしてください。

 

ただし、アンケートの設問を工夫して回答率を高めても、

その入力・集計作業にミスがあっては本末転倒です。

 

アンケート回収後に入力・集計を行う際は、

「入力精度99%」を誇る弊社のサービスをぜひご利用ください。

 

 

アンケート入力・集計サービスについてはこちら