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名刺のデータ化でこれまで以上に広がる営業チャンス

こんにちは、木村です。

 

唐突ですが、御社で名刺は一括管理されていますか?

紙ベースの名刺は、それぞれ個人で管理しているのが

ほとんどではないでしょうか。

 

個人単位の名刺管理だと、机の中に入れて忘れてしまったり、

持ち歩いて紛失してしまったりするかもしれません。

 

そうした事態を未然に防ぐことはもちろん、

営業力を高めるのに有効的なのが、

“データ化による企業での名刺管理”です。

 

名刺は、ただの「企業情報」ではありません。

うまく名刺の情報を活用すれば、

営業チャンスを拡大することができるのです。

 

では、データ化した名刺を企業で徹底管理することで、

具体的にどのようなメリットが生まれるのでしょうか?

 

 

◆名刺をデータ化する3つのメリット◆

<その1>顧客の組織体系の可視化で、営業が戦略的に!

個々で持っているすべての名刺をデータ化して管理すれば、

顧客がどのような組織体系なのかを把握することができます。

 

名刺の情報から顧客の組織体系を可視化すれば、

どの人物にどの順序で接触すべきかが明確になり、

戦略的な営業方法を立案できるようになります。

 

個人単位の名刺管理だと、営業者は自身の人脈しか頼れず、

戦略を練り上げるのは容易ではありません。

 

名刺はただの企業情報が記載された紙ではなく、

戦略的な営業に必要なひとつのツールです。

 

個々に任せてしまうのではなく、

企業として徹底的な名刺管理に取り組むことが、

結果として営業の成果を生み出すでしょう。

 

 

<その2>企業ニーズを把握し、別商材を売り込める!

商材ごとに自社の営業部が分かれている場合、

たとえ企業が担当者とは違う営業部の商品を欲していても、

名刺を個人管理していれば潜在的なニーズに気付けません。

 

せっかく御社の商品を求めるニーズがあるのに、

うまくそのニーズを汲み取れずにチャンスを逃しているのは、

非常にもったいない事態です。

 

その点、企業で名刺のデータ化に取り組んでいれば、

顧客データをすべてまとめてターゲットを共有することができ、

潜在的なニーズの把握につなげることができます。

 

顧客データを全社員で共有することによって

隠れているニーズを汲み取れれば、

最新の顧客情報を把握した上で新たな商品を提案する、

効果的なクロスセルも実現できるのです。

 

 

<その3>外出先でも顧客に効果的なアプローチが可能に!

「外出先でも名刺の情報を確認したい!」

と、思った経験はありませんか?

 

紙ベースの名刺をすべて持ち歩くことはできませんが、

データ化すればそうしたお悩みを解決することが可能です。

 

スマートフォンやタブレットにエクセルなどのアプリを

インストールし、名刺データを取り込めば、

いつでも外出先で名刺情報を確認できます。

 

名刺情報を持ち歩けるようにデータ化していれば、

急遽連絡したい顧客が発生したときでも、

いちいち社内に連絡先を聞く必要はありません。

 

また、予定が変わって時間が空いた際に

新たな訪問先を見つけることができれば、

無駄な時間を過ごすこともなくなります。

 

データ化した名刺を企業で管理すれば、

いつでも外出先で顧客情報や営業状況を確認でき、

より効率的な営業活動が実現するのです。

 

 

 

◆名刺のデータ化でビジネスを促進◆

たかが名刺だといっても、その情報から

新たなビジネスチャンスが生まれるかもしれません。

 

個人で名刺管理をしているのであれば、

ぜひこの機会に、データ化による企業全体での

名刺管理を検討してみてはいかがでしょうか?

 

弊社では名刺のデータ化を承っています。

データ化をお考えなら、どうぞお気軽にご依頼ください。

 

御社の名刺のデータ化を代行することによって、

最適なビジネスが実現するようにサポートいたします。

 

 

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