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回収したアンケートをエクセルで集計するメリットと事例

こんにちは、久保です。

 

お客様の声や要望を把握するために、

アンケートを定期的に実施している企業や店舗は多いでしょう。

しかし、本来の業務に追われて

「アンケートを回収しただけで、何もしていない…」

「ハガキのまま、箱の中に入れっぱなし…」

などといったご担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

アンケート調査の目的は、集めることではありません。

お客様の要望に応え、商品・サービスの開発に活かすには、

アンケート結果をデータ入力し、集計する必要があります。

 

このデータ集計に便利なのが、

一般的な事務などでも多用する「エクセル」です。

 

ここでは、回収したアンケートを「エクセルで集計するメリット」と

「集計したデータの活用事例」についてご紹介いたします。

 

 

◆エクセルで集計するメリット◆

<その1> 使い慣れたソフトで、入力が簡単!

データ集計に、特別なソフトを導入する必要はありません。

一般的な事務などでも使うことの多いエクセルなら、

誰でも簡単に入力していくことができます。

 

<その2> 年齢・地域などの項目で絞り込める!

アンケート結果のデータ入力が終わったら、集計です。

エクセルなら、年齢や地域などの項目で絞り込むことができ、

「世代ごとのニーズ」「その地域に多い要望」などを

簡単かつスムーズに把握することができます。

 

<その3> グラフにして、傾向がつかめる!

アンケート調査をお客様満足度の向上につなげるには、

その集計データから顧客ニーズを把握する必要があります。

その際に便利なのが、エクセルの「グラフ機能」です。

例えば、先月の結果と今月の結果をグラフで比較すれば、

お客様の反応、ニーズの変化などが一目でわかります。

 

 

このように、エクセルを用いてデータを集計し、

年齢別・エリア別などのニーズがつかめれば、

新商品の開発、サービスの改善、

各店舗への指導に役立てることができます。

 

例えば、飲食店の場合、

下記のような形で活用することが可能です。

 

 

◆エクセルで集計したデータの活用事例◆

<活用例1> 新しいメニューの開発

年齢・性別などで集計したアンケート結果は、

新しいメニューを生み出すヒントになります。

 

例えば、女性客の来店が多いのであれば、

ヘルシーな野菜をふんだんに使ったメニューを考えたり、

ランチメニューに「レディースセット」を追加したりすることで、

女性客の満足度を高め、さらなる集客につなげることが可能です。

 

逆に、男性や学生の来店が多いのであれば、

ボリューム満点のランチを用意するのもよいでしょう。

 

なお、アンケート調査の結果を見ずに、ただ感覚的に

「男性が多そうだから」「お客様が喜びそうだから」と判断し、

新たにメニューを考案するのはオススメできません。

実際には女性客が多いのにも関わらず、

男性客向けのメニューを増やすと、

集客を落とすことにもなりかねないからです。

 

 

<活用例2> 新規出店の検討など

アンケート集計で回答者に多い年代などがわかれば、

新規出店計画も立てやすくなります。

 

例えば、10代後半~20代前半の年代から、

看板メニューが最も高い支持を得ている場合、

大学や専門学校の近くに出店するといいかもしれません。

 

また、会社員の来店が多く、満足度も高い場合、

オフィス街への出店を検討する余地があります。

 

さらに、エリア別・店舗別に満足度を集計することで、

「どのエリアで人気が高いのか」

「どの店舗のサービスが好評なのか」

などといった情報を正確につかめるようになります。

 

毎月アンケートを実施しているのであれば、

その傾向や変化も細かく把握できるでしょう。

 

 

<活用例3> 誕生日DMの発送

アンケート項目に「生年月日」の欄があれば、

その誕生日(もしくは誕生月)にDMを送り、

ピンポイントで集客を促すことができます。

 

その際、「バースデープランのご案内」など、

お客様にとって付加価値の高い情報も送りましょう。

「誕生日(誕生月)割引」などのサービスも

できるようであればベストです!

 

 

このように、エクセルで集計したアンケート結果は

さまざまな用途で活用することができます。

 

「そうはいっても、集計する時間が本当にない」

「データ入力後の集計まで手がまわらない」という方は、

弊社サービスのご利用をぜひご検討ください。

 

アンケート入力・集計サービスについてはこちら