新着情報

Information

2017年11月 のアーカイブ

アンケートで用いられる「リッカート尺度」とは?

 

こんにちは、森田です。

 

「顧客からの評価を知るためのアンケート」に掲載する質問の、

回答形式を考えるとき、

 

「はい」「いいえ」で答えてもらうようにするのか?

複数の選択肢を用意したほうがよいのか?

 

など、悩むことも少なくないものです。

 

効果的なアンケートにするためには、

回答方式も適切なものにしなければなりません。

 

そこで今回は、マーケティング調査で幅広く使われ、

とりわけ人の態度や行動を調べたいときに

信頼度の高い評価方法である

「リッカート尺度」についてご紹介します。

 

続きを読む…

アンケートの前に必要な「仮説構築」について

 

こんにちは、久保です。

 

マーケティングにおいて、

アンケート調査は有効な手段です。

その際たびたび見られるのは、

「ただ聞きたいことを並べた」だけのアンケートです。

 

回答を有効に活用したいと思っていても、

聞きたいことを並べただけでは、

「本音」の回答を得ることは難しいかもしれません。

 

では、本音を引き出せるアンケートを作るには

どうしたらよいのでしょうか?

参考となるのが、「仮説構築」という作業です。

 

そこで今回のブログでは、

アンケート調査の前に必要な「仮説構築」について

ご紹介したいと思います。
続きを読む…

サービス一覧
たいせつにしますプライバシー

弊社は、個人情報の取扱いの適切さにおいて、財団法人日本情報処理開発協会の認定を得て、プライバシーマークの使用を許諾されております。