新着情報

Information

2012年11月 のアーカイブ

選挙プチ情報

秋元です。
11月も今日で終わり。いよいよ師走です。
 

世間では来月の総選挙で騒がしいですね。
その選挙を前に新党結成が相次いでいます。
 
日本では自由民権運動で知られる板垣退助が明治14年につくった自由党が初の政党と言われています。

政党とは同じ政治理念や政策の考え方をもつ人たちが、実現を目指して新たな政党をつくるのですからしっかり約束をまもってほしいと思います。
 
ちなみにスマートフォンのアプリでLINEというのもがありますがそれを利用したアンケートでは日本維新の会が24.40%と一番高く支持されているらしいです。次いで自民党が18.55%、民主党が10.58%となっている様です。
 
と、ちょっといつもとは違う感じのブロクにしてみました(笑)
 

明日、明後日と更に寒くなるらしいです。
体調に気をつけて今年最後の月を迎えましょう。
 
それでは良い週末を。

総選挙を前にして

小泉です。
 
最近、この系統のネタが多いですが、やはり一言、言いたくて・・・
 
前回の総選挙で何かの間違いで政権を取ってしまった政党がありますが、いまだにいろいろと余計な発言や、反省のない発言が閣僚からも噴出していて、困ったものです。
 
「マニュフェスト」という言葉は、ある意味「嘘つき」と同異義語になりつつありますが、私個人の今回の選挙の争点としてはひとつだけ。
 
政治の世界では、「ためしにやらせてみる」なんてことはダメなんだなと。
 
少なくとも我々国民に対して、約束を守れないような政党は、存在意義を失うということですね。
 
それではノシ
 

体調管理も仕事のうち?

おはようございます。
スタッフの日置です。
 
ブログを書くのもなんだかとても久しぶりな気がします…。
 
最近はグンと寒くなってきました。
私はコートはまだ着ていないですが、マフラーは巻いてます。
風邪など引かないように体調管理には十分気を付けましょう。
体調を崩さないというのも立派な仕事?責任?かもしれません。
 
『仕事のできる人』は体調不良で休まない! これって意外に当ってませんか。
『ただ忙しい人』は体調管理もおろそかになる! これも当たってるかも。
 
この類の比較(『忙しい人』と『仕事のできる人』の違い)が20個ほどあるのですが、その中で私が一番グサっときたのが、
『忙しい人』は学習する時間をとれていない。いつまでも同じやり方で仕事をしている。
『仕事ができる人』は、どんなに忙しい時でも学習時間の確保を行っている。学んだ知識をもとに、もっと効率的な仕事のやり方を求めて、いつもチャレンジをしている。
 
これってどうですか? 痛いとこつくなぁって思いませんか?
『仕事ができる人』目指して自己研鑽しないと!
 
それでは。

衆議院解散

小泉です。
 
二週続けて似たようなネタですが、ついに解散・総選挙になりました。
 
思い起こせば残念な総理大臣が続いて、すっかり日本経済も元気がなくなってしまいましたが、「解散」の一声とともに株価は上がるは、円は安くなるは、市場は民主党政権への批判を物語る素直な反応を見せています。
 
実際の投票は来月16日ですので、前回の反省を踏まえ、「我々の選択で未来が決まる」ことを各自がしっかりと理解し、これからの日本の舵取りを任せても良い政党への応援を心掛けましょう。
 
もちろん、本当は国のリーダーを直接選挙で選択したいのが、私の本音ですが、現在の選挙制度の中で、最良の選択をできるように、皆さん棄権をせずに、自分の意思を国政にぶつけましょう。
 
それではノシ
 

 

アメリカでは・・・

小泉です。
 
先週はアメリカでは4年に一度の大統領選挙ということで、ずいぶん盛り上がっていたようですね。
 
アメリカの場合、二大政党制でどちらの政党を応援するかがはっきりしているので、選挙民も自分の旗色をはっきり示すことができて、ある意味わかりやすい方法で国の代表を選ぶ方式なので、投票するほうも参加意識や達成感を強く持てる(勝った場合)のがいいですね。
 
一方、日本では小選挙区と比例代表の併用性ですが、いずれにしろ過半数を集めた「政党」が勝利を収める形となるので、その後の国の代表(総理大臣)選びについては、民意が反映しているとは言い難く、「なんでお前が」みたいな残念な総理大臣が生まれる原因となっていますね。
 
なんかの間違いで、現在の政権与党が前回の選挙で勝ってしまったので、残念な総理大臣が2名続いてしまい、すっかり現在の政権与党のバカさ加減が白日の下にさらされたので、次回は同じ間違いが起きないことを祈りたいところです。
 
せめて、総理大臣だけは、国民による直接選挙で選べるような(それは大統領制かもしれませんが)制度に変わってもらえると、「我々の指導者・リーダー」と盛り上がるアメリカのようになれるかもしれませんね。
 
それではノシ
 

もちつき

こんにちわ、秋元です。
 
先週の話の続きになりますが、土曜日に地元の文化祭に行きました。
そこでは臼と杵で餅つきをしていました。
昔祖父の家でやっていましたが久しぶりに見てとても懐かしかったです。
今の子供からしたらよっぽど珍しいのか餅をついている町内会の人のまわりを沢山の子供が囲っていました。
子供だけではなく大人達はその餅を買うのに沢山ならんでいて・・・私ももちろん並んだのですが結局買うまでに1時間もかかりました。遊園地のアトラクション並です。つきたての餅。恐るべしです(笑)
 
餅もそうですが外も寒くなり本当に冬に向かってまっしぐらといった感じです。
皆様風邪をひかない様に気をつけましょう。
 
それでは良い週末を。

おたふく風邪が・・・

小泉です。
 
11月に入ってからというもの、ずいぶん涼しくなりました。
いや。寒くなったと言ったほうが良いのかもしれませんね。
 
そのせいでもないんでしょうが、我が家では娘が「おたふく風邪」にかかりました。
 
ずいぶんと子供の頃に耳にした記憶がありますが、伝染するらしいですね。
 
そのせいで、金曜日に強制的に学校から帰らされ、今週一杯は登校停止のようです。
 
また同居家族も感染防止ということで、末の息子も幼稚園に登園停止になりました。
 
一回かかると大丈夫らしいですが、私については子供の頃なので記憶にありません。親も記憶にないようで、危険ですかね・・・
 
なんでも大人は重症化するらしく、特に子造りに影響が出るとか出ないとか・・・
 
ま、皆さんお気をつけて・・・
 
それではノシ
 

風邪

こんにちは。秋元です。
 
ついに・・娘が風邪をひきました。
しかも・・・妻と一緒に・・・
二人38度以上の発熱・・一日仕事をお休みさせていただき病院へ行き家事を行い食事を作りと大忙しでした。
仕事をしているときよりもタイヘンなのではないかと思うほどでした(笑)
わたしが作った離乳食はきっと味付けがいけなかったのかあまり食べてもらえず(涙)
妻が毎日行なっていることは重労働だなーと実感しました。
 
今は熱も下がり、明日明後日と地元での文化祭に娘を連れていけるのではないかと楽しみにしています。
皆様も風邪が流行っていますので気をつけてください。
 
それでは良い週末を!!

サービス一覧
たいせつにしますプライバシー

弊社は、個人情報の取扱いの適切さにおいて、財団法人日本情報処理開発協会の認定を得て、プライバシーマークの使用を許諾されております。